善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

水の上のカマキリ

日曜日朝の善福寺公園は晴れのち曇り。風が弱く蒸し暑い。

 

公園のヒマワリが満開。f:id:macchi105:20200830090057j:plain

イチモンジセセリが蜜を吸っていた。f:id:macchi105:20200830090112j:plain

けさも上池と下池にカワセミが飛び交っていた。

上池にいたのはオスのカワセミf:id:macchi105:20200830090139j:plain

頭のあたりがやけにボーボーでムサい感じ。

エサ獲りで忙しかったのか、ケンカでもしたのか。f:id:macchi105:20200830090156j:plain

下池ではオスとメス。

こちらはオスのカワセミ。移動しながらエサをねらっていた。f:id:macchi105:20200830090219j:plain

f:id:macchi105:20200830090235j:plain

メスのカワセミf:id:macchi105:20200830090253j:plain

近くにオス、メスがいるとなると、どこかに幼鳥がいるのだろうか。

数日前に幼鳥を見て以来、出会っないが、ヨシの中に隠れているのか?

 

ナント、池の中の杭の上にカマキリ。f:id:macchi105:20200830090314j:plain

f:id:macchi105:20200830090334j:plain

羽があるから飛ぶことはできると思うが、水の上で何してるのか?

 

細かいまだら模様のカメムシクサギカメムシだろうか。 クワ、クサギなどに付く。たしかに近くにクワの木がある。f:id:macchi105:20200830090401j:plain

キアゲハの幼虫がアシタバをシャカシャカと食べている。f:id:macchi105:20200830090428j:plain

スゴイ食欲。

 

発見してから3日目のアゲハのサナギ。f:id:macchi105:20200830090452j:plain

きのうまでは鮮やかな緑色だったのに、けさはずいぶん茶色くなっている。

先端だけは緑色だが、木の色に同化しようとしているのか。

 

地面におりて吸水でもしているのか、やけに胴の細いハチ。

ドロバチの仲間のスズバチのようだ。f:id:macchi105:20200830090535j:plain

木の枝などに泥を使って鈴のような形の巣をつくることからスズバチ。

肉食のハチだが、肉を食べるのはもっぱら幼虫で、本人は肉を食べない。

何しろあんな細い胴というか胸をしているのだから、食べ物は通っていかない。

同じように胴の細いスズメバチは、捕らえた肉を幼虫に与え、代わりに幼虫から分泌液をもらって自分の栄養にしている。ときどき樹液を吸ったりしている。

スズバチも同じだろうか。