善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの「色気より食い気」

月曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうの雨が残っていて、あちこちに水たまり。

 

カワセミのメスが羽を休めていた。(あるいはエサ探し中か?)f:id:macchi105:20200309072743j:plain

そのまま池をめぐっていると、2羽のカワセミが並んでいた。

オスとメスでお見合い中?f:id:macchi105:20200309073303j:plain

そのうちメスのほうはプイッと離れたところに飛んでいき、ジッとエサをねらっている。f:id:macchi105:20200309073704j:plain

見事に小魚をゲット!f:id:macchi105:20200309073755j:plain

ピチピチで生きがいい(当たり前)。

や がて頭から飲み込み始めた。f:id:macchi105:20200309073804j:plain

のどが大きく膨らんでいる。

哺乳類は下顎だけしか動かすことができない(試しにやってみたら、たしかにそうだった)が、鳥類は上顎、下顎とも動く。

下のクチバシ下げて口を開けると上のクチバシも上に広げられ、しかも顎は頭骨のかなり後方にあり蝶番式になっているので、口を大きく開け大きな獲物も飲み込むことができるんだとか。

 

ゴックンしたところ。f:id:macchi105:20200309073805j:plain

目の前を小さなワタのようなものが飛んでい地面に止まった。f:id:macchi105:20200309072406j:plain

ハテ何ていう虫だろう?

トビケラだろうか?