善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

大晦日も野鳥がいっぱい

晦日朝の善福寺公園は快晴。空気は冷たいが風はなし。

 

上池をめぐっていると、たくさんの鳥たちが木に群がっている。

シジュウカラコゲラなどに混じってエナガがいた。f:id:macchi105:20191231095200j:plain

さらに下池に向かっていくと、地上をガサゴソと落ち葉をかき分けながら歩いている鳥がいた。

アオジだった。

風景に溶け込んでいるから、動いてないとわからない。

ときどき小首傾げながらのポーズがかわいい。f:id:macchi105:20191231095238j:plain

ところが、エサ探しをしている途中にピタッと動きをとめて、ジッと動かなくなった。

1分以上、動かないままだった。f:id:macchi105:20191231095302j:plain

おそらく、上空に天敵でもあらわれたのかして、動かなければ敵をやりすごせると思ったのだろう。

やがてキョロキョロッとして、素早く飛び去っていった。

 

すると上空に再びたくさんの小鳥たちの群れ。

その中に1週間前ぐらいから公園にあらわれているというキクイタダキがいた。

日本で見られる最小の鳥という。

すばしっこくて、すぐ葉っぱの陰に隠れるものだからすぐに見失う。

代わりにキクイタダキよりは多少大きいメジロを撮る。f:id:macchi105:20191231095338j:plain

おなかまんまる。f:id:macchi105:20191231095401j:plain

しばらくすると今度はジョウビタキのオスがあらわれた。f:id:macchi105:20191231095421j:plain

何ていろんな鳥と出会えた大晦日の朝。