善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

奥から出づるウグイスかな

土曜日朝の善福寺公園は快晴。北風が冷たい。

 

けさはウグイスがあっちでもこっちでもチャッチャッといっている。

縄張り争いか?

その中で、黙々とエサ探し中のウグイスがいた。f:id:macchi105:20191228094914j:plain

いつもは藪の中にいてなかなか姿をあらわさないが、けさはひょっこり顔を出してくれた。

目元が涼しい。f:id:macchi105:20191228094933j:plain

f:id:macchi105:20191228094954j:plain

そういえばウグイスの語源としては、もともとウグイスは「ウクイス」と呼ばれ、「ウク」が「奥」、「イス」が「出づ」で「奥出づ」、奥からあられる鳥、の意味との説があるらしい。

 

池をめぐっていると2カ所からウグイスの地鳴きが聞こえる。まるで鳴き交わしているようで、ハテどこにいるんだろう?さっきのやつかな?とキョロキョロすると、ナント近くにカワセミが飛んできて止まった。

私を忘れちゃいやよ、とでもいってるみたい。

朝日を浴びて輝いて見える。f:id:macchi105:20191228095037j:plain

エサをゲットしようとダイブまで見せてくれたが、失敗。

プルンプルンと水をはじいているところ。f:id:macchi105:20191228095124j:plain

やがて遠くの枝まで飛んで行った。f:id:macchi105:20191228095146j:plain