善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ハチの仲間のルリチュウレンジ

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。きのうより少し気温が高めで、すごしやすい。

 

上池にオオバンがいた。

日差しの関係か黒い体がちょっと白っぽく見える。f:id:macchi105:20191031092629j:plain

けさもカワセミが近くに止まっていた。f:id:macchi105:20191031092647j:plain

上空をアオサギが悠然と飛んでいる。f:id:macchi105:20191031092708j:plain

拡大すると・・・。

キチンと両脚をそろえている。几帳面なのか。f:id:macchi105:20191031092732j:plain

アシタバの花に小さな虫。

全体に黒い色をしているが、よく見ると青みがかったメタリック調の光沢があり、美しい。

ハバチ(葉蜂)の仲間で、ルリチュウレンジというそうだ。f:id:macchi105:20191031092800j:plain

ルリチュウレンジとは変わった名前。

漢字では「瑠璃鐫花娘子」と書き、瑠璃色をしたメスの成虫が花の茎を彫って卵を産み付けることに由来するという。

「鐫」とは「のみ」とか「うがつ」という意味だそうで、「瑠璃鐫花娘子」は直訳すれば「花に穴を開けるルリ色をした女の人」ということになる。

やっぱりヘンな名前。