善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ファッショナブルなアカスジカメムシ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。北風が強い。

 

けさも上池と下池にカワセミ1羽ずつ。

 

上池のカワセミ。オスのようだ。ジッとそのままでいて、池を1周して戻ってきてもまだ同じところに同じ格好でいた。何思うカワセミよ。f:id:macchi105:20191009081848j:plain

こちらの下池のカワセミはメスっぽい。f:id:macchi105:20191009081909j:plain

けさもアシタバにたくさんのキアゲハの幼虫がとりついていた。

そのそばに赤と黒のストライプのカメムシ

アカスジカメムシのようだ。f:id:macchi105:20191009081934j:plain

f:id:macchi105:20191009082000j:plain

赤と黒の鮮やかなシマシマ模様は、天敵からの捕食を免れるための警戒色だろうが、別にカメムシを食べたいわけじゃない人間の目から見ると、ファッショナブルで美しい。