善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

善福寺公園にサクラ咲く

このところ土日に雨つづきでなかなか行けなかったが、久々の晴れ間なので善福寺公園へ。
曇り空だが風なく、すごしやすい。
上池は、昼間だったので子連れのお母さんの団体?でにぎやか。カモたちものんびりしている。
弁天島にシラサギ1羽、杭の上にウが2羽。
いつもカワセミを見るポイントのあたりで、いつの間にか早咲きのサクラが咲いている。
まだ幼木だが、河津ザクラだろうか?
ハナショウブが葉を伸ばし始め、ボート乗り場の工事も着々と進んでいる。
下池の広場入り口にも赤い花。
観察中のオジサンに聞くと、「ハナカイドウみたいなんだけど、違うかな?」。
帰ってから調べると、どうやら緋寒ザクラのようだが・・。
池のほとりのスイレンのあたりにもサクラの幼木があり、こちらもピンクの花をつけていた。
一足早く春の足音が聞こえるようだ。