善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

スーパームーンはきょうかあすか?

日曜日朝の善福寺公園は曇り。灰色の雲。湿度が高い。さすがにもうセミの鳴き声はしない。

鳥の声もあまりしない。曇天だからか、トンボもチョウの姿もあまり見ない。
地面か湿っているからか散歩する人もさほど多くはなく、静かな公園。

きょうは十五夜中秋の名月。夜は晴れるのだろうか。
しかし、天文学的なホントの満月は明日28日だという。
といっても28日の午前11時50分ごろというから、27日の晩が満月でも問題はなさそう。また、明日の晩が満月、といういい方もできるだろう。(いくら満月でも昼間は楽しめないわけだから)

特に今回のは月が地球に最接近して大きく見えるスーパームーンだという。
通常より14%大きく、約30%も明るく見えるというから、きょうは曇っててダメでも明日に期待したい。

公園のハナミズキに赤い実がついていた。
ハナミズキヤマボウシは同じミズキ科の植物で、似たような花を咲かせる。だが実はだいぶ違う感じ。
イメージ 1

わが家に帰るとキンモクセイの花が咲き出していた。
イメージ 2

秋になって街を歩くとキンモクセイの特有の香りが充満していたものだが、最近は少ない気がする。
公園でもキンモクセイは見なかった。
あの匂いがトイレの芳香剤を連想させ、それで植える人が減ってきたのか。

しかし、キンモクセイ=トイレを連想するのは一定の年齢以上の人で、今、トイレの芳香剤にキンモクセイの香りはほとんどないという。
キンモクセイの匂いの感じ方で年がわかる?