善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

赤いキノコ?

サッカー女子ワールドカップ決勝。日本はアメリカに2-5で敗れる。
悪夢のような前半16分間。でも4点先取されたところからよく盛り返したと思う。
2点差まで迫ったときは、ひょっとしてといいほうの夢を見た。
敗因はパワーの差か、スピードの差か。

このところ東京は雨続き。
きのうは晴れ間を狙って公園へ。
下池のケヤキやエンジュの木の回りにたくさんの穴が開いている。
おとといはなかったが、急に開いた穴。
セミの幼虫が地中から這い出したのだろうか?
イメージ 1

写真では1カ所しか開いてないが、ほかの場所ではもっとたくさん開いていた。
前日にはなかったのに翌日一斉に穴が開く不思議。しかし、セミの羽化にしてはちょっと早い気もするが。

苔むした古木に赤い小さなツノのようなもの。キノコだろうか?
つまんでみるとポキッととれた。
イメージ 2

イメージ 3

同じ木にはキノコの赤ちゃんみたいなのが生えている。
イメージ 4

帰って調べたら、赤いツノのようなのはベニナギナタタケに似ている。
赤い色をして薙刀みたいだからというのでベニナギナタタケ。食用だという。

一方、似たようなキノコでカエンタケというのがある。
赤くて炎みたいだというのでカエンタケ
こちらはものすごい猛毒で、触れるだけでも危険。ましてや折ったりして中の汁に触れるとそこから毒が回って危険、という。
幸い、折っても汁は出なかったからカエンタケではなさそうだが、ちょっと怖い。