善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ニリンソウ咲く

日曜日朝の善福寺公園は快晴。時折南風が吹き、温かい。

公園のソメイヨシノ、きのうは満開にはまだまだと思っていたら、ぽかぽか陽気のおかげか、一気に開花が進んでいる。
イメージ 1

下池では、今年もニリンソウが咲き出していた。
1本の茎から2輪ずつ花茎が伸びるので「二輪草」というのだそうだが、たしかに下の方にもう1輪のつぼみがみえる。
イメージ 2

上池のほとりにムスカリが群生していた。
それにしてもムスカリとは変わった名前。ギリシャ語の「moschos(ムスク)」に由来していて、「麝香(じゃこう)」の意味だとか。とするといい匂いを放つのか?
一見するとブドウの実みたいなので「ブドウヒアシンス」の別名もあるという。
イメージ 3