善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

善福寺公園の初日の出

2015年の元旦。初日の出を拝もうと善福寺公園へ。
今ごろの東京の日の出は6時50分だが、公園の日の出はいつも7時ちょいすぎ。ご来光を仰ぐ地点にはすでにたくさんの人だかりがしている。
が、けさは雲が厚く、なかなか太陽が顔を出さない。
30分ほど待って、ようやく雲の上に今年最初の朝日が顔を出す。(山みたいに見えるのは雲です)
イメージ 1

イメージ 2

近くの枝でロウバイが開花。
イメージ 3

公園内の弁天さま、市杵嶋神社(いちきしまじんじゃ)にお参りし、池をめぐると今年最初のツグミ。かわいい声で鳴いている。ツグミは越冬地では鳴かないというが、仲間とのおしゃべりはするのだろう。
イメージ 4

8時すぎ、井草八幡宮にお参り。去年と同じぐらいの人出。昨晩は風が強かったからか、午前零時の初詣は意外と人が少なかったと話す人あり。
イメージ 5

おみくじは「末吉」でした。
イメージ 6

家に帰って改めて新年の祝い酒。
今年の酒は山形・酒田の「上喜元 純米大吟醸」。
酒器はこのときしか使わない金城次郎作のカラカラと盃。
年に1度のささやかなぜいたくです。
イメージ 7

お節料理も全部手作り。(って、私がつくったわけじゃないが)
ありがたくいただく元日の朝。
イメージ 8