善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

トラットリア・ピアット・フレスコ

昼間、吉祥寺に出かけたついでに昼食はハモニカ横丁のイタリアンの店「トラットリア・ピアット・フレスコ」へ。
友人から「ここおいしいよ」と勧められていた店。たまに行く「おふくろ屋台」の並びにある。
店は1階にあるが何しろ狭い。
キッチンと向か合って4人席のカウンター。それにキッチンにお尻を向けて道路に面したやはり4人席のカウンターの合計8席。4人で行ったら1列に並ばなくてはいけないので、2~3人で行くのがオススメ。

ちょうど昼どきだったが、たまたまキッチンに向かい合った席が空いていて、ラッキー。
頼んだのは、ビール(その後ワインをグラスで)にランチパスタ。パスタは、モッツアレラとフレッシュトマトのスパゲッティ、それに生ウニとネギにフレッシュトマトのスパゲッティ(2人で行ったので半分ずつシェアしてもらう)。

目の前で、若いシェフが黙々と働いている。席は満席で、外で待っている人もいる。休むまもなく段取りよく料理づくりに没頭している感じで、話しかけるのもままならない。サービス係の女の子が1人(あとで聞いたら、いつもは奥さんと2人でやっているんだが、ただいま産休中だとか)。
でも、ちょうどキッチンと真向かいの席についたからか、シェフの料理づくりを子細に観察できて、それはそれでおもしろかった。
料理と格闘している姿に思わず見とれてしまった。
つくっているのを見ながら、しかも出来立てを食べるシアワセ。

まずはサラダにフォカッチャ。
イメージ 1

続いてモッツアレラとフレッシュトマトのスパゲッティ。
イメージ 2

スパゲッティがアルデンテでおいしい。モッツアレラとの相性もいい。
ソースがおいしくて、フォカッチャをつけて食べるとこれまたおいしい。隣の席の人はお皿が真っ白になるまでなめるように食べて完食。

続いて生ウニとフレッシュトマトのスパゲッティ。
イメージ 3

生ウニとスパゲッティがこんなに相性バッチリなんて、衝撃のおいしさ。
これまた残しておいたフォカッチャでソースまで完食。

デザートも美味。
イメージ 4

エスプレッソも、ほかの店より少し多めの感じで、満足。

店を出るとまわりにはイタリアンの店が何軒かあるらしく、どれも行列ができていた。
昼間のハモニカ横丁はイタリアン横丁?
今度は夜、行ってみたいな。