善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

きのうのワイン PARVA RES NERO D'AVOLA

エノテカより購入の赤ワイン6本シリーズ第3弾2本目はイタリアの「PARVA RES NERO D'AVOLA (パルヴァ・レス・ネロ・ダーヴォラ)2013年」。
イメージ 1

ワイナリーはシチリア島にあるカルーソ・エ・ミニーニ。先月飲んだシチリアのワインも同じワイナリーだった。
ほどよい渋みと果実味がしておいしく飲めた。

本日のワインはネロ・ダーヴォラというシチリア原産のブドウを100%使用したとか。
エノテカのHPによると、この地方で一番の黒ブドウ品種で、「このブドウからつくられるワインは、甘いタンニンを感じるしっかりとしたボディで、プラムやスパイス香が心地よく感じられる洗練されたアロマが特徴。このワインはその独特の特徴を完璧かつ最大限に表現しています。一口飲むたびに驚くほどのスパイシーな香りが毎回現れ、上品に重なり合います。地中海料理やその他各国の料理と好相性です」とのこと。

たしかに料理の最後にエビのアヒージョ(オリーブオイルとニンニクの煮込み)を食べたら、ワインとの相性バツグン!
ちなみにアヒージョにはバケットが必須。浸しながら食べると、うまいのなんの。