善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

なゝ樹~恵比寿横丁

木曜日の夜というか夕方は恵比寿へ。
恵比寿駅西口そばの「なゝ樹(ななき)」というソバ居酒屋へ。
昼間はソバを食べさせてくれて、夜は居酒屋というわけだ。
午後5時の開店とともにノレンを潜ると、一番乗りだった。
イメージ 1

中は古民家風の造りで、落ち着いた雰囲気。
とりあえずビールについてきたのはマグロとろろ。とろろマグロだったかな。
イメージ 2

おあとは日本酒で、長野の「吉田屋治助」(名前が気に入って注文)、店の若い衆が石川県は珠洲市の出身だというので、能登の「宗玄」、東北支援で宮城の「浦霞」、そのあとは・・・何を飲んだか不明。

つまみは、初めて食べる「梅水晶」。サメ軟骨の梅肉和えとかで、これが日本酒にピッタリ。
イメージ 3

刺身盛り合わせはどれも新鮮。真ん中の白身魚は、たしか九州で捕れたアズキハタだとか。
イメージ 4

アン肝は大ぶり。
イメージ 5

タイ(だったか)のかぶと煮。
イメージ 6

アナゴの骨せんべい。
イメージ 7

レンコンの磯辺揚げ。
イメージ 8

シメはソバ。これが田舎そば風の素朴な味。
イメージ 9

ほかにも食べたかったのがたくさんあった。また行きたい。

2軒目は、やはり駅近くの「恵比寿横丁」へ。
10数軒の店が軒をならべる飲み屋街。
入口あたりの店で今度はレモンサワー、緑茶割りを飲みながらヤキトリを何本か。
やがて、次々と若いかわいい女の子が中に入ってきては奥へ消えていく。
ハテ奥に女の子に人気の店があるのかな、といささか気になる。

3軒目は西荻窪駅そばの、ハンフリー・ボガードに似た(ただし日本風の)マスターのいる居酒屋で、ここでも緑茶割り
あとの記憶はなし。

あ、ところで、次々とやってきた女の子たちの行方は?
翌日調べたら、奥にあるのはガールズバーで、彼女たちの出勤風景でした。
よかった、ついて行かなくて。

なゝ樹
東京都渋谷区恵比寿西1-13-2 サンキビル
050-5869-7422(予約専用番号)
03-3496-2878(問い合わせ専用番号)
[月~金]11:30~14:00 17:00~23:00
[土]17:00~22:00
日曜祝日休み