善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ギンナンの海

火曜日朝の善福寺公園は晴れ。台風の余韻か風が冷たい。
きのうはあまり雨は降らなかったのか、道はドロンコじゃない。風で折れた枝がいくつか落ちている。
池の水は少し多めか。

きのうの強風のおかげで、イチョウの木の下はギンナンの海。
イメージ 1

さっそく拾って帰る。
先日の落ち初めのときも拾って焼いて食べたが、善福寺公園産のギンナン焼きがまたウマイんです。

アザミは自家受粉しないための工夫をしているが、キバナコスモスも同じらしい。
イメージ 2

中央に突き出ているのが筒状花。そこから雄しべが成熟してきて花粉を出すが、受粉はしない。ハチなどの虫によってほかの花に運んでもらう。雄しべがしおれてしまうと、こんどは雌しべがのびてきて、ほかから運ばれてきた花粉を待つ。

アゲハ蝶がとまっていた。
近くのアシタバにいた幼虫が育って羽化したのだろうか?
イメージ 3