善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

夏の日の白い花

日曜日(24日)朝の善福寺公園は、はじめ涼しいがお日さまが照りつけるようになると、やっぱり暑い。
ヤマボウシの実が次第に色づく。
イメージ 1

中には赤くなったものもあったが、ちょっと遠くて手が届かない。

下池に回ると、アオサギが羽根を広げて変な格好している。虫干しか?
イメージ 2

葉っぱに隠れてジッとしているゴイサギ
イメージ 3

きょうはなぜか白い花が目につく。
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)。
イメージ 4

これは何? センニンソウ(仙人草)かな?
イメージ 5

クサギ(臭木)の花。
イメージ 6

長い4本の雄しべは反り返って上を向き、1本の雌しべは下を向いている。仲違いしたのかしら?
でも、秋になるとラピスラズリのような美しい実をつける。

下池のサルスベリがようやく咲き出した。
イメージ 7


わが家のアサガオ(種をまいたわけでもないのに昔のが勝手にのびてきた)も小さい花をたくさん咲かせていた。
イメージ 8