善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

しょもたん

23日土曜日は処暑。暑さおさまるの意味だそうだが、なかなかどうして、善福寺公園は朝から残暑厳しい。太陽が隠れて風が吹くと、多少は涼しさを感じるが・・・。

きのうは仕事で大船へ行き、湘南モノレールに乗る。
イメージ 1

懸垂型のモノレールなので、宙に浮いた感じで走っていく。
乗ってしまえばそんなことはわからないが、レールが上にあるので天井がゴトゴト揺れる感じがして、最初はちょっとヘンな感じ。
カーブではちょっぴり遠心力がかかっている気がする。一瞬の浮遊感。

前の座席にいた子どもが「しょもたん、しょもたん」という言葉を連発していたので、何のことかと思ったら、湘南モノレールゆるキャラの名前が「しょもたん」。「しょ」は湘南、「も」はモノレールで「しょもたん」。うーん。

途中、下車した駅のホームから、西に夕日が沈む方向に巨大な積乱雲が。
イメージ 2

箱根あたりだろうか。

このところの異常な激しい雨が気になる。
先日の広島の土石流被害で、住民たちが前兆として口にしていたことの1つに、激しい雨の音や木と木がぶつかりあう音などとともに「におい」があった。

それは「腐った土のにおい」とか「きな臭いにおい」だったというが、生きるか死ぬかというとき、五感で感じとるとっさの判断が大切なのかもしれない。