善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

けさのアオゲラ

月曜日朝の善福寺公園は霧雨。ちょうどいいオシメリという感じで、木の下にいれば濡れることはない。

このところ気になるのはアオゲラの巣穴。
いつ行っても姿は見えず、「もう来なくなったのかな?」と思って公園に行くと、「ピョーピョーピョー」と口笛のような声が耳に飛び込んできた。
近づいていくと、巣穴のところにアオゲラがいる。
イメージ 1

やっぱり巣を捨てたわけではなかったようだ。
アオゲラはキョッキョッとか、ケラララと鳴いたりするが、ピョーピョーは繁殖期に鳴く声だという。

しばらくして、木を登って行ったかと思うと、さらに高い遠くの木のほうに飛んで行った。

アオゲラは日本のみに生息する固有種という。
あすも来てみよう。