善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

丸いカワセミ

日曜日朝の善福寺公園は曇り。寒い。しかし風はそれほどない。
21日は冬至だった。ということはきのうから日が一日とのびていく楽しみがある。

下池をめぐっていると、2、3人がジッと池の小島を観察している。
カワセミがいますよ」とそっと教えてくれる。
目を凝らすと・・・。
ハテ、どこにいるでしょう?
イメージ 1

そうです。ここにいました。
イメージ 2

そばにいた詳しい人によると、オスだとか。
へー、どこで見分けるんだろう?
違いはクチバシの色だとか。
メスは下のクチバシが黄色いけど、オスは上下とも黒い。
なるほど。よく見るとたしかに黒い。

まるで毬のように丸くなって枝に止まり、ジッと待ってる感じ。
暖をとっているのか?
メスを待っているのだろうか?