善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

脱皮した蟷螂

日曜日朝の善福寺公園は快晴。午前6時すぎですでに強い日差し。きょうも暑くなりそう。

下池の「植物保護区」あたりを歩いていると、あ、カマキリ。
イメージ 1

それにしても、やけに白っぽい色。目を近づけてじーっと見ると、透明だ。
イメージ 2

そうか。カマキリは脱皮するんだった。ということは、これは脱け殻。
近くに脱皮したあとのカマキリがジッとしていた。
イメージ 3

楕円形をした変わった頭。カマキリの頭って逆三角形をしていると思ったが、上から見るとこんな感じなのか。

俳句ではカマキリ(蟷螂)は秋の季語。

蟷螂の斧ほのほのと三日の月 正岡子規