善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

冬至冬中冬始め

けさの善福寺公園は快晴。ポカポカ陽気で、歩いているとつい鼻歌が出る。しかも朝ドラの「てっぱん」のテーマソング。見てないけど音だけでも記憶に刻まれるものだ。

上池のロウバイ、1輪だけだが早くも咲き始めていた。
イメージ 1

ウメのつぼみもふくらんでいる。
イメージ 2

きのうは冬至。「冬至冬中冬始め」のことわざの通り、冬至は暦の上では冬の最中だが、本当の冬はこれから始まる。それでも1日の日照時間はきのうが最小で、きょうから少しずつ増えていく。光の季節の始まり。
弁天島にはゴイサギがいっぱい。数えただけでも8羽。

わずかに残ったサクラの赤い葉っぱが風に揺れていた。
イメージ 3

一方、こちらはヤマブキの黄色い葉っぱ。遠くから見ると花のよう。葉っぱになっても人を引きつけようとする植物の策略か。
イメージ 4

雲1つない青空、と思ったら遠くにぽっかりと小さな雲ががんばっていた。
イメージ 5