善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうのワイン+映画「ピアニストを撃て」「柔らかい肌」

イタリア・トスカーナの赤ワイン「クエルチェゴッベ(QUERCEGOBBE)2019」 ワイナリーはペトラ。フランス・ボルドーのワインに一目惚れしたワイナリーの若いオーナーが、古代ローマの文化が色濃く残り美しい自然が溢れるこの場所で革新的なワインづくりをし…

タマムシの美しさの秘密

土曜日朝の善福寺公園は快晴。木陰は涼しいが、日なたは真夏の暑さ。 公園に着いてのお出迎えは、バッキンガム宮殿のかわいい衛兵。 じゃなくて黄色いテントウムシ。 先日見つけたタマムシと同じようなところに再びタマムシ。 先日のは翅が半分ダメージを受…

ゴミが動いてる

金曜日朝の善福寺公園は曇り。気温はそれほど高くないが湿度は高い。 ハナセンナが黄色い花をたくさん咲かせていた。 別名「アンデスの乙女」とも呼ばれるが、ブラジル、アルゼンチン原産のマメ科センナ属の花木だ。 上池では、けさもカワセミの親子たちが楽…

ラフマニノフ22歳のときの交響曲 N響定期

東京・六本木のサントリーホールで「第1988回N響定期公演Bプログラム」を聴く。 曲目はバッハ(レスピーギ編)「3つのコラール」、レスピーギ「グレゴリオ風協奏曲」、ラフマニノフ「交響曲第1番ニ短調作品13」。 指揮ジャナンドレア・ノセダ、ヴァイオリン…

カワセミ愛の劇場 教育編

木曜日朝の善福寺公園は曇り。雨が降るとの予報で傘を持って出かけるが、一瞬ポツリとはきたものの、何とか降られずにすむ。 公園に着くといい香りがして、クチナシの花が咲いていた。 しかも、よく目にする八重咲きではなく一重だ。 八重は実がならず、一重…

久しぶりに父親カワセミ

水曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。だんだん暑くなる。 今日は夏至。昼の時間が1年でもっとも長い。ということはこれから少しずつ短くなって、冬に向かい始めた日ともいえる。 夏至の日の日の出は東京では4時25分で、日の入りは19時00分。 それなら夏至の…

きのうのワイン+映画「コーダ あいのうた」ほか

南アフリカの赤ワイン「スペシャル・エディション・ピノタージュ(SPECIAL EDITION PINOTAGE)2021」 南アフリカのワインの銘醸地として知られるフランシュックを拠点とするワイナリー、レオパーズ・リープのワイン。 ピノタージュは南アフリカの固有品種で…

7羽のカワセミが並ぶ壮観

火曜日朝の善福寺公園は曇り。日が陰っていて、きのうよりはすごしやすい感じ。 けさ、公園で最初に見つけたのはラミーカミキリ。 よく見ると、いつもは白く見える部分がだいぶ青い。 ラミーカミキリは白色から黄白色、青白色と個体によって違いがあるらしい…

だんだん増えるカワセミの幼鳥

月曜日朝の善福寺公園は曇り。日差しはあまり強くないのが救い。 体の細いスマートなカメムシ。クモヘリカメムシだ。 しかし、イネにとっては害虫だとか。 枯れ葉が落ちてるかと思ったらガだった。 ハマキガの仲間だろうか。 見事な擬態のワザ。 白いチョウ…

カワセミの二番子 1羽増えて3羽に

日曜日朝の善福寺公園はきのうに引き続き快晴。きのう以上に暑くなりそう。 公園に着くと、入口で出迎えてくれたのはウメエダシャク。 幼虫はシャクトリムシ。 先日見つけたのが大人になったのかな? 上池でカワセミの幼鳥を探す。 2羽が葉っぱに隠れてとま…

きのうのワイン+映画「カムバック・トゥ・ハリウッド‼」ほか

イタリア・トスカーナの赤ワイン「サンタ・クリスティーナ・キャンティ・スペリオーレ(SANTA CRISTINA CHIANTI SUPERIORE)2019」 (写真はこのあと牛のサーロインステーキ) トスカーナ州フィレンツェのワインメーカー、アンティノリが手がけるワイン。 サ…

天狗の鼻のテングチョウ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。木陰は涼しいが、日向は真夏の暑さ。 上池のカワセミの幼鳥たちは、けさも元気。 親が近くにいたが、エサを探しに行ったのかすぐいなくなった。 幼鳥は2羽いて、そのうちの1羽。 もう1羽は葉っぱの陰にいた。 結局、無事に巣…

タマムシが放つ妖しい輝き

金曜日朝の善福寺公園は何日かぶりの青空。おかげで日差し強く、暑い。 きのう公園デビューしたカワセミの幼鳥。 きのうは比較的目立つところにとまっていたが、けさは葉っぱの陰に隠れるようにしている。 2羽が、少し離れたところにいたが、ジッとしてない…

響き合うラップとオペラ テノール! 人生はハーモニー

新宿ピカデリーでフランス映画「テノール! 人生はハーモニー」を観る。 2022年の作品。 原題は「TENOR」 監督クロード・ジディ・ジュニア、出演ミシェル・ラロック、MB14、ロベルト・アラーニャほか。 平日だけどけっこう客席は埋まっていて、女性の客が多…

カワセミの二番子 公園デビュー!

木曜日朝の善福寺公園は曇り。朝からムシムシ。 公園に着くなり、上池の遠くの方で2羽のカワセミが並んでとまっているのを発見。 よーく見ると親と子だ! 写真の右は親、左は幼鳥。 ついに、カワセミの二番子が公園デビュー! 親が子どもに給餌した直後らし…

ピョーンと飛ぶ虫、横に歩く虫

水曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおりポツリとくるが、何とか降らないでいてくれた。 上池では、きのうはカワセミが盛んにエサをとっていたが、けさは姿を見なかった。 ちょうど巣に帰っているころだったのか。 下池に向かう途中、シジュウカラの親子が梢を…

カワセミの二番子は順調かな?

火曜日朝の善福寺公園は曇り。2日続きの雨がようやくやんでの散歩だが、蒸し暑い。 善福寺池のカワセミに詳しいカワセミ・ウォッチャーによると、けさもオスの文二がせっせとエサをゲットしては巣に運んでいるようだという。 それを聞いて期待して池をめぐっ…

きのうのワイン+映画「日曜日が待ち遠しい」「モーリタニアン 黒塗りの記録」

アメリカ・カリフォルニアの赤ワイン「グランド・リザーヴ・カベルネ・ソーヴィニヨン(GRAND RESERVE CABERNET SAUVIGNON)2019」 (写真はこのあと牛のサーロインステーキ) オバマ元大統領もお気に入りとかいうカリフォルニア屈指のワイナリー、ケンダル…

芸の探求者 仁左衛門のいがみの権太

歌舞伎座新開場十周年と銘打った「六月大歌舞伎」夜の部は「義経千本桜」のうち「木の実」「小金吾討死」「すし屋」「川連法眼館」。 出演は、いがみの権太に仁左衛門、ほかに中村歌六、中村時蔵、坂東彌十郎、中村錦之助、片岡孝太郎、尾上松緑など。 「義…

ゴイサギの正面顔

土曜日朝の善福寺公園は曇り。風はなく、蒸し暑い。 きのうは雨で散歩できなかったが、おととい見たときはつぼみをふくらませていたヒメヒオウギスイセンが咲き出していた。 ヒオウギスイセン(檜扇水仙)は葉の形がヒノキで作った扇に似ているから付いた名…

きのうのワイン+映画「真実の瞬間(とき)」「グローリー」「悪のクロニクル」

チリの赤ワイン「モンテス・アウター・リミッツ・サンソー(MONTES OUTER LIMITS CINSAULT)2021」 (写真はこのあと豚のソテー甘夏マーマレード添え) 南北に長いチリの南にあるイタタ・ヴァレーはブドウ栽培の極限の地といわれ、そこでつくるおいしいワイ…

ドラマチック公園

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。風がなく蒸し暑い。 上池をめぐっていると、対岸で文二らしいオスのカワセミが小魚をゲットしたところだった。 なかなかの大物。 エサをプレゼントする給餌くわえをして飛び去った。 飛んで行ったのは巣があるらしい方向。 かな…

カワセミが近くまでやってくるわけ

水曜日朝の善福寺公園は曇りのち快晴。雨が上がったので出かけていったら、みるみる青空になり、暑くなっていく。 上池をめぐっていると、至近距離にカワセミ。 文二らしいオスのカワセミだ。 向きを変えながらエサをねらっている。 すぐそばでカメラでパシ…

きのうのワイン+映画「未来は今」「奥さまは魔女」ほか

スペインの赤ワイン「サングレ・デ・トロ・レゼルヴァ(SANGRE DE TORO RESERVA)2018」 (写真はこのあと牛焼肉) スペインのバルセロナの近郊、ペネデス地方でワインを造り続けて150年以上という長い歴史を持つワイナリー、トーレスのワイン。 グルナッシ…

まだまだ甘えん坊?エナガの子ども

火曜日朝の善福寺公園は曇りときどき晴れ。 公園に着いて上池をめぐろうとすると、巣があると思われる方向からカワセミが飛んできて、遠くの方にとまった。 オスの文二のようだが、何度も池に飛び込み水浴びを始めた。 子育てで大変なのかな? けさのハナシ…

イトトンボが交尾中

月曜日朝の善福寺公園は、はじめ曇り、のち晴れ。次第に暑くなる。 上池をめぐっていると、メタリックな光沢が美しいアカガネサルハムシ。 上翅は赤銅色、その他の部分は金緑色に輝いていて、美麗昆虫の代表タマムシに似た色合い。 サルハムシは漢字で書けば…

ブラックユーモアのオンパレード「天国にちがいない」

銀座・数寄屋橋交差点そばのエルメスビル(銀座メゾンエルメス)10階にあるミニシアター、ル・ステュディオで、映画「天国にちがいない」を観る。 フランス・カタール・ドイツ・カナダ・トルコ・パレスチナ合作で2019年の作品。日本での劇場公開は2021年。 …

二番子が生まれたの?

日曜日朝の善福寺公園は快晴。おととい、きのうと大雨が降り、ようやく晴れて散歩ができた。 上池には文二らしいオスのカワセミ。 葉っぱの上に花びらが落ちているのかと思ったら、ガだった。 細長い体形をしたホソバの仲間、キシタホソバ。 脚を出してなか…

きのうのワイン+映画「バートン・フィンク」「ビッグ・リボウスキ」ほか

フランス・ボルドーの赤ワイン「ムートン・カデ・ルージュ(MOUTON CADET ROUGE)2019」 メドック格付け第一級で五大シャトーの一翼を担うシャトー・ムートン・ロスチャイルドを擁するバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルドが、本拠地ボルドーで手がけるワ…

エナガの親子と遊ぶ朝

きょうから6月、木曜日朝の善福寺公園は快晴。日中は気温が高そうだが、朝はさわやか。 公園に着いて、さっそく出迎えてくれたのは交尾中のテントウムシ。 同じナミンテトウだが、メスは黒地でオスは黄色地。 生まれる子の色は? 上池では、文二らしいオスの…