善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何と、今の季節にアオジ

水曜日朝の善福寺公園は曇り。どんよりした雲。北風なのか涼しい風が吹く。 2つ星のテントウムシ。 目玉ギョロリのコワイ顔に見えるんだが。 白色と黒色のまだら模様の翅を持つガ。腹部は淡黄橙色で黒色の斑紋が並ぶ。 ウメエダシャクのようだ。 幼虫はいわ…

花菖蒲に夾竹桃 夏の花咲く

火曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうは1日雨で、中1日あけての公園散歩。 けさのカワセミは、上池で鳴き声は遠くしたが姿は確認できず。 おととい下池で見つけたオオヨシキリを探すが、鳴き声も聞こえない。 朝早くにきていた人によると、オオヨシキリが鳴い…

ノンストップパフォーマンス ぜんぷくトリヲ

土曜日の午後、JR西荻窪駅南口から歩いて5分ほどのところにある「ことビル」2階の西荻シネマ準備室で、パントマイムの2人組「ぜんぷくトリヲ」の劇「いのちのオンパレード・大酒飲み」を観る。 ことビルの「こと」とは「琴」ではなく「事」。道路拡幅や再開…

オオヨシキリがやってきた!

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。朝から蒸し暑いが、日陰は涼しい。 上池ではカワセミの姿はなく、下池へ。 テントウムシが交尾していた。 下のメスは赤色の地に黒い紋、乗っかってるオスは黒地に赤紋。別の種類かというとそうではなく、同じナミテントウだ。 …

初夏の高尾山で癒される

いい天気に誘われて、金曜日は高尾山へ。 昔のブログを見たら2021年4月以来の高尾山。あのときはコロナ禍でどこにも行けなくなってから1年目ぐらいで、そろそろ山登りもいいかなと手ごろな高尾山に登ったのだった。 それから2年。平日だからすいてるだろう…

初夏に咲くユキノシタ(雪の下)

土曜日朝の善福寺公園は快晴。木陰は涼しいが、日向は暑い、初夏の陽気。 上池には文二らしいオスのカワセミ。 池をめぐっていると、高い木の枝の先に見慣れぬ鳥がとまっている。 最初、シメかと思ったがまさか今の時期にいるはずない。 隣の枝(右側)にメ…

きのうのワイン+映画「ラジュー出世する」「マイ・ライフ」「アンナの出会い」

フランス・ブルゴーニュの赤ワイン「ブルゴーニュ・ピノ・ノワール(BOURGOGNE PINOT NOIR)2019」 ブルゴーニュの中心地、コート・ドールの南側、質の高い白ワインを多く産出するコート・ド・ボーヌに位置するピュリニー・モンラッシェ。そこに居を構えるド…

初のお目もじケイコちゃん

木曜日朝の善福寺公園は曇りときどき晴れ。 上池では、カワセミの声がして、遠くにオスの文二らしいのがとまった。 上池を半周して下池へ。 ここでもカワセミの声がして、2羽のカワセミが並んでとまったが、すぐに別れ別れに。 1羽だけ残ったのはメスだった…

雨上がりの朝のエナガ団子

水曜日朝の善福寺公園は快晴。きのう1日降った雨も上がり、初夏の陽気だが、朝は比較的涼しい。 上池をめぐっていると、カワセミの声がして飛んでいる姿は見えたが、その後、どこへ行ったか? けさのカワセミは忙しそう。 小鳥の群れがやってきて、目と鼻の…

きのうのワイン+映画「パンズ・ラビリンス」「ロケットマン」

いつもは日本酒だが、たまに飲むワイン。 イタリア・トスカーナの赤ワイン「サバツィオ・ロッソ・ディ・モンテプルチアーノ(SABAZIO ROSSO DI MONTEPULCIANO)2021」 (写真はこのあと牛のサーロインステーキ) トスカーナ州の小さな街、モンテプルチアーノ…

「ライフ・オブ・パイ」オリヴィエ賞に輝く舞台を映像化

地下鉄・三越前のTOHOシネマズ日本橋で、ナショナル・シアター・ライブ「ライフ・オブ・パイ」の先行上映を観る。 5月26日からの公開を前にしたトークイベント付きの先行上映会。 (写真は休憩中のスクリーン。あと9分21秒で第2幕が始まります) まず舞台美…

金色に輝くテントウムシ

月曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。湿度が高い。 葉っぱの上に小さな小さな、数㎜ぐらしいかないハエのようなもの。 翅が丸くて頭のほうは毛でおおわれている。 チョウのような翅を持つオオチョウバエ(大蝶蝿)だろうか。 近くの葉っぱには星がいっぱい…

クリの花咲く 栗花落のころ近し

日曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。日が差してくると次第に暑くなる。 けさ出迎えてくれたのは交尾中のテントウムシ。 朝からお盛ん。 クリの花が咲いている。 クリ(栗)は雌雄同株。枝から尾状の花序をやや上向きに出す。 花序につく花はほとんどが雄花…

ラミーカミキリ 何でラミーなの?

土曜日朝の善福寺公園は曇り、ときおり霧雨。どうもはっきりしない天気。 上池では、カワセミの姿はなく、繁った木の枝にアオサギ。 池をめぐっていると、今度は別の場所に。 高いところが好きなようだ。 上池を半周して下池へ。 雨に濡れてアジサイが咲いて…

きのうのワイン+映画「僕はラジオ」ほか

フランス・ローヌの赤ワイン「クローズ・エルミタージュ・キュヴェ・クリストフ(Crozes Hermitage Cuvée Christophe)2021」 シラー100%の赤ワイン。 食の街リヨン市の南、ローヌ川沿いに広がるのがローヌ地方。 このワインがつくられるヴァレ・デュ・ロー…

子エナガがオハヨーのあいさつ

金曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうほどではないが、けさも気温が高く、湿度も高そう。 けさのカワセミでは、オスの文二とメスのサクラが並んでとまっていた。 子どもたちは?と探すが、見あたらない。 1羽の幼鳥を見たとの情報もあるが、少なくとも残りの…

文楽「夏祭浪花鑑」 団七の見得

国立劇場5月文楽公演・第3部「夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)」を観る。 国立劇場の建て替えのため閉館前の「さよなら公演」の1つで、次回の8月31日からの文楽公演が57年にわたる現在の国立劇場での最終公演になるという。 「夏祭浪花鑑」は、暑い夏…

タイサンボクの花咲く

木曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から気温は20℃を超えている。 公園に着いて最初に出迎えてくれたのはコゲラ。 利かん坊の顔をしている。 上池にいるはずのカワセミの姿がない。 幼鳥4羽に親が2羽で合計6羽いるはずだが、幼鳥は巣立ちしてから善福寺池にやっ…

虎そっくりのキイロトラカミキリ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。初夏、というよりまるで真夏の日差し。日陰にはいるとホッとする。 上池にはメスのカワセミのサクラの姿。 幼鳥も飛んできて、母親のサクラを入れて3羽が並んでとまった。 池のほとりで咲いていたのはバラの仲間? 植えたわけで…

初夏の午後の井の頭公園散歩

火曜日の朝の散歩のあと、吉祥寺に買い物に出かけるついでに善福寺公園に立ち寄る。 昼近くなってチョウがひらひら舞っている。 アカボシゴマダラがちょっとだけとまってくれた。 ウツギ(卯の花)にはモンシロチョウ。 上池ではメスのサクラがあちこちに出…

幼鳥たちのお気に入りの場所

火曜日朝の善福寺公園は快晴。初夏らしい、さわやかな風が吹いていてまさしく散歩日和。 植物学者の牧野富太郎をモデルにしたNHK連続テレビ小説「らんまん」のきのう(15日)の放送で、タンポポの名前の由来についての話があったので、タンポポを探す。 まだ…

雨の中、アオゲラと追っかけっこ

月曜日朝の善福寺公園は小雨。前日からの雨がなかなかやまない。小降りになるのをまって公園1周。 上池には、遠くの方にカワセミが1羽。 たぶん幼鳥だと思うが、ほかのはどこかで雨宿りしているのだろうか。 けさはアオゲラと追っかけっこ。 下池をめぐっ…

ラフマニノフ・グバイドゥーリナ・ドヴォルザークを聴く

東京・渋谷のNHKホールでNHK交響楽団の定期公演を聴く。 曲は、ラフマニノフ/歌曲集 作品34 ―「ラザロのよみがえり」(下野竜也編)、「ヴォカリーズ」、グバイドゥーリナ/オッフェルトリウム、ドヴォルザーク/交響曲 第7番 ニ短調 作品70。指揮は下野竜…

きのうのワイン+映画「秋日和」「天命の城」

フランス・ボルドーの赤ワイン「ムートン・カデ・ルージュ・クラシック(MOUTON CADET ROUGE CLASSIQUE)2019」 メドック格付け第一級シャトーを所有するバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルドが、本拠地ボルドーで手がけるワイン。 メルロを主体にカベル…

カワセミ親子のテリトリーに侵入者?

日曜日朝の善福寺公園は曇り。明け方まで降っていた雨はやんだが、傘を持っての散歩。湿度が高い。 上池をめぐっていると、上の方から小型の鳥たちのにぎやかな鳴き声が聞こえてきた。 エナガ、シジュウカラ、メジロ、コゲラといった同じような大きさの小さ…

ガクアジサイ(額紫陽花)の萼咲く

土曜日朝の善福寺公園は曇り。朝から雨の予報に傘を持って出かけるが、結局、雨は降らず。 けさも上池のカワセミの幼鳥は元気なようだった。 母親のサクラと幼鳥が並んでとまっている。 右がサクラで左が幼鳥。 サクラが羽をパタパタさせている。 「悪いヤツ…

2番子づくりに励むカワセミ夫婦

金曜日朝の善福寺公園は曇り。けさも風はさわやか。 公園に行く途中、電信柱の上の方で甘ったれたような鳥の鳴き声がする。 見上げると、ワカケホンセイインコが鳴いていた。 子どものインコが親を呼んでいるのだろうか。 木の虚の中に次々とミツバチが入っ…

カワセミ親子のバトルか?

木曜日朝の善福寺公園は快晴。さわやかな風が吹く。 ようやく公園デビューした上池の4羽のカワセミ幼鳥は元気かな? さっそく探すと、4羽がそれぞれ離れたところにとまっている。 比較的近くでよく見える枝の上に1羽。 少し離れたところのロープにいるのは母…

きのうのワイン+映画「エンパイア・レコード」「彼岸花」

いつもは日本酒だが,たまに飲むワイン。 スペインの赤ワイン「3055・メルロ・プティ・ヴェルド(3055 MERLOT PETIT VERDOT)2020」 (写真はこのあと牛肉の山椒風味焼き) ワイナリーのジャン・レオンとは創業者の名前。彼は19歳のとき、貧しいスペイン移民…

4羽のカワセミ幼鳥公園デビュー!

水曜日朝の善福寺公園は快晴。さわやかな朝。風薫る五月という感じ。 上池ではカワセミの幼鳥が公園デビュー。 巣立ちして何日かは巣の周辺にいて、十分に飛べるようになってから巣を離れ、池がある公園にやってきた。 幼鳥は全部で4羽いる、というのでどこ…