善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうのワイン+映画「パーフェクト・ケア」「ロゼッタ」ほか

イタリア・トスカーナの赤ワイン「アケーロ(ACHELO)2020」 イタリア・トスカーナ州のモンテプルチャーノの近く、中世の町並みが残るコルトーナで、古代ローマ時代からワインづくりの歴史を持つラ・ブラチェスカのワイン。 シラー100%。 「アケーロ」とは…

雨上がりの初夏の花々

日曜日朝の善福寺公園は曇り。夜来の雨がやむのを見計らってでかけるが、途中ときおりポツリポツリ。雨がやむと湿度高く蒸し暑くなる。 けさも公園では初夏の花が次々に咲いていた。 まずはシャリンバイ。 枝が車輪の車軸状に1カ所から放射状に多数枝分かれ…

出っ歯みたいな牙?もつハエトリグモ

ゴールデンウィーク初日、土曜日朝の善福寺公園は快晴。ときおり強い風が吹くが、快適な朝。 公園に行く途中、民家の庭から伸びた柿の木に花が咲いていた。 柿の花は雄花と雌花があり、雄花は小さくかたまって咲き、雌花は大きく単体で咲くという。 とすると…

トロールの森春展はじまる

金曜日朝の善福寺公園は快晴。カラッと晴れて初夏のさわやかさ。 上池のカワセミは、サクラと文二が鳴き交わしていた。 頭ボサボサのサクラ。 きのうは優雅にしていたが、ヒナのためにエサ獲りに励むようになったのかな? やる気マンマンという感じ。 文二も…

優雅な母と働く父

木曜日朝の善福寺公園は快晴。風は多少冷たいが、日差しは暖かい。 公園に着くと、上池のほとりにサクラらしいメスのカワセミ。 まん丸の体をしていて、あまりエサ獲り中には見えない。 今、上池では、オスの文二とメスのサクラが生まれたばかりのヒナを育て…

きのうのワイン+映画「ゴヤの名画と優しい泥棒」ほか

イタリア・プーリアの赤ワイン「ネプリカ・ネグロアマーロ(NEPRICA NEGROAMARO)2021」 イタリアのワインメーカー、アンティノリ社がプーリア州で立ち上げたトルマレスカのワイン。 ネプリカ・シリーズは、ネグロアマーロとプリミティーヴォ、カベルネ・ソ…

ツグミ、いつ帰る?

火曜日朝の善福寺公園は快晴。風は弱いが気温は少し低め。これで平年並みかも。 上池にはサクラらしきメスのカワセミ。 遠くにもう1羽とまっていたが、どこかへ飛んでいった。 上池を半周して下池へ。 途中見つけた前脚の長いクモ。 見事な網が朝日に照らさ…

カワセミ3羽でバトル?

月曜日朝の善福寺公園は曇り。冷たい北風がピューピュー吹く。 上池に着くと、何羽ものカワセミが池の上を飛び回っている。 ヒナが巣立ちしたのか?と見ると、3羽のカワセミ。いずれも成鳥で、並んでとまっていた。 ここではオスの文二とメスのサクラが子育…

立派なツノもつ小さな虫

日曜日の午後、うららかな日差しに誘われて、朝に続いて昼も善福寺公園を1周。 家族連れがワンサかと出てきていて、土日だけ営業している上池のボートもほとんど出払っていた。 それに、昼の公園は、朝とはまた違う表情を見せてくれた。 上池をめぐっていて…

お口いっぱいのコゲラ

日曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり薄日もさすが、風が冷たい。 カタツムリが枝に張りつくようにしていた。 日本にいるカタツムリは右巻きが多いはずだが、善福寺公園は左巻き天国だ。 ヤマボウシのつぼみがふくらんできた。 初夏の足音。 シラン(紫蘭)…

宇宙人が笑ってる?

土曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうとは一転、風が冷たい朝。 上池では、文二らしいオスのカワセミ。 エサをねらってるようだ。 さらに池をめぐっていると、遠くにサクラらしいメスのカワセミ。 あれれ?2羽で交代で巣にいるヒナにエサをあげてるんじゃなか…

大阪 ジャコメッティと長居植物園

仕事で大阪へ。せっかくだからと1泊する。 仕事のあと、夕食のため予約した心斎橋にある季節料理の店「ままごとや」へ向かう途中、心斎橋筋にあるルイ・ヴィトンのビル5階「エスパス ルイ・ヴィトン大阪」で開催中のアルベルト・ジャコメッティ展を観る。 ジ…

カワセミの追っかけっこ

金曜日朝の善福寺公園は快晴。初夏の陽気で日なたは暑いぐらい。 上池では、2羽のカワセミが追っかけっこをしている。 まさかヒナが巣立ちしたのか?とよく見ると、どちらも大人のカワセミで、オス同士。 どうやら文二とサクラのテリトリーにほかのカワセミ…

ビヨ~ンと伸びるのはクモの糸?

木曜日朝の善福寺公園は快晴。気温高くうららかな朝。 上池をめぐっていると、文二らしいオスのカワセミ。 エサをねらっているのかな? 今年初のウズグモの網。 渦巻き状の網を丸く水平に張っていて、その下に隠れて獲物がやってくるのを待っている。 忍びの…

スクリーンで観るナショナル・シアター「るつぼ」

ルミネ池袋8階にある映画館シネ・リーブル池袋で上映中の、イギリスの国立劇場ロイヤル・ナショナル・シアター(RNT)で上演されたアーサー・ミラー作「るつぼ」を映像で観る。 演出リンゼイ・ターナー、出演エリン・ドハティ、ブレンダン・カウエルほか。 R…

順調かな?カワセミの子育て

月曜日朝の善福寺公園は快晴。はじめ風が冷たかったが、次第に暖かくなる。 公園のポポーが咲き出した。 北アメリカ原産で明治期に日本に渡ってきたバンレイシ科の植物で、果実は食用だという。 英名がPawpawで、日本ではポポー、ポーポーと呼ばれる。 上池…

カワセミの給餌ポーズ

日曜日朝の善福寺公園は曇り。雨上がりで、どんよりした空。 上池をめぐっていると、至近距離にゴイサギ。 見つめられてるのが恥ずかしいのか、遠くに飛び去っていった。 上池を半周して下池へ。 草むらでジッとしている白くてモフモフのガ。 帰って調べたら…

きのうのワイン+映画「恋をしましょう」他

イタリア・トスカーナの赤ワイン「ボスコ・デル・グリッロ(BOSCO DEL GRILLO)2020」 (写真はこのあと豚肉料理) トスカーナのキャンティ地区協同組合「ジオグラフィコ」が、トスカーナ伝統のワイン製法である、干しブドウ状まで乾燥させて糖度の高くなっ…

キンラン(金蘭)咲く

金曜日朝の善福寺公園は快晴。うららかな日和。 公園に着くなりシロハラと遭遇。 ツグミなどと同じにシベリアあたりからやってきた冬鳥で、春になると北へ帰っていくが、まだ名残惜しいのか。 早くもキンラン(金蘭)が咲き出していた。 ほかにも開花直前の…

カワセミの育雛給餌始まる?

木曜日朝の善福寺公園は快晴。最初、空気が冷たかったが次第にあったかに。 まずは上池を半周。 遠くにカワセミの姿。すごいスピードで飛び去っていった。 下池にまわると、ツグミが地面に降りてエサを探している。 今度は木の上に。 そろそろ北へ帰るころだ…

新渡戸枝尺、戦勝蜘蛛

水曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。南風が強く、散歩から帰るころには暑くなる。 卯の花が咲いていた。 和名はウツギ(空木)で、茎が中空なのでこの名がついたとか。 花が卯月(旧暦4月)に咲くので別名・卯の花(ウノハナ)。 上池をめぐっていると、ゴ…

きのうのワイン+映画「天才作家の妻 40年目の真実」他

イタリア・ピエモンテの赤ワイン「ドルチェット・ダルバ(DOLCETTO D’ALBA)2021」 (写真はこのあと牛焼肉) はるか14世紀のころトスカーナ州フィレンツェでワインづくりを始めたというアンティノリが、イタリアの北西部、アルプス山脈の南西麓に広がるピエ…

ギンメッキゴミグモはなぜ上向きか?

火曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうと違って空気も暖かい感じ。 上池をめぐっていると、遠くにサクラらしいメスのカワセミを発見。 さらに池をめぐっていると、先ほどのサクラか、上空の高いところを飛んでいく。 下池方面のようだったが、ハテどこへ行くの…

カワセミ愛の劇場 下池編

月曜日朝の善福寺公園は快晴。風はそれほどではないが、空気が冷たい。やがて日差しがあたためてくれるだろう。 上池を半周して下池へ。 カワセミが目の前を飛んでいって、池を1周している。 池をめぐっていくと、2羽のカワセミが並んでとまっていた。 写真…

虫の季節がやってきた

日曜日朝の善福寺公園は快晴。日差しは明るいが、風が冷たい。 きのうの夜は近所に住む古くからの友人たちと久々に集まってのパーティー。 各自それぞれ料理を一品ずつ持ち寄って、お酒も好きなのを持ち寄りで、楽しい一夜をすごした。 エンエン5時間ぐらい…

とってもかわいいチョウの幼虫

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。けさは風もなく暖か。 ソメイヨシノの絨毯の上にけさもツグミ。 イブキシモツケが咲き出していた。 大空に突き立つように咲いているのはウワミズザクラ(上溝桜)。 名前の由来は、古代の亀甲占い(亀卜)で上面に溝を彫った板…

フジ咲き、ヤエザクラは満開

金曜日朝の善福寺公園は曇り。南風が強く、気温は高い。 ソメイヨシノの花びらが一面に散っている地面に立って、ツグミが虚空を見つめている。 ジョウビタキやルリビタキ、シロハラなど冬鳥たちはみんな北へ帰っちゃったみたいだが、ツグミだけはまだがんば…

きのうのワイン+映画「コリーナ、コリーナ」

アルゼンチンの赤ワイン「プリヴァーダ・マルベック(PRIVADA MALBEC)2020」 (写真はこのあと牛サーロインステーキ) ワイナリーはボデガ・ノートンで、マルベック100%。 マルベックはフランス原産のブドウ品種だが、今や世界のマルベックの栽培面積の75…

若葉香りリンゴの花咲くころ

木曜日朝の善福寺公園は曇りときどき小雨。気温は高いが風が強い。 ソメイヨシノはあらかた散って、風に吹かれて花筏ができているところで3羽のカルガモがケンカしていた。 ひょっとしてメスをめぐって争ってるのか? ギョイコウザクラの花は、始め緑色っぽ…

首を伸ばして何探してるの?

水曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。風は穏やか。 けさはツグミをよく見る。 サクラの木にとまったツグミ。 花はだいぶ散ってしまった。 オオジシバリのお花畑。 地表に茎をはわせ、節から根を出して広がっていくさまが地面を縛るようだというので「大地縛…