善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四国の旅/その4 「雲の上の図書館」に感動!

四万十川近くの宿「民宿こんぴら いろり宿」で迎えた朝。 宿のまわりを散歩。 遠くの山々が朝もやの中にある。 きのうの夜、盛んに鳴いていたカエルがおとなしくしている。 変わったクモがいた。 コガネグモの仲間のようだ。 脚を伸ばす方向に沿ってX字状に…

四国の旅/その3 四万十で見つけたホタル、カワセミ

四国の旅、2日目の朝は、1棟丸ごと借りた「篪庵(ちいおり)」で目覚める。 家のまわりを散策。 家の前庭からの眺め。 ウグイスの声があちこちから聞こえる。 木々に囲まれた朝の雰囲気は、以前、旅で滞在したタイ・チェンマイのリゾート気分を思い起こさせ…

カワセミの幼鳥を見ないワケは?

日曜日朝の善福寺公園は快晴。きのう以上に朝から暑い。 けさのカワセミは、B2(ブンジ)くんだろうか、三郎くんだろうか、オスのカワセミ。 あとからもう1羽、飛んでいく姿が見えたが、あれはメスのH子か。 しかし、ここ数日、4羽いるはずの幼鳥の姿が見え…

四国の旅/その2 「篪庵(ちいおり)」に泊まる

四国の旅のつづき。 旅の1日目に訪れたのは、四国のど真ん中にある日本三大秘境の1つ、祖谷(いや)。 ちなみにほかの2つは、岐阜県白川郷と宮崎県椎葉村だとか。 祖谷での昼食は「古式・そば打ち体験塾」で。 そば打ち体験もできるが、食べるだけでもOK。 …

キョンシー?ガイコツ?ラミーカミキリ

土曜日朝の善福寺公園は曇り快晴。朝から暑い。 公園に向かう途中、民家の庭の木にメジロがやってきていた。 2カ所で見たが、春先から姿を見なかったからチョー久々。 山から下りてきたのだろうか? それともどこかに隠れていて、繁殖のためやってきたのか?…

四国の旅・その1 山の斜面のジューデンケン(重伝建)

2泊3日の日程で四国を旅してきた。 ルートは、1日目は日本三大秘境の1つといわれる徳島県の祖谷(いや)地方をめぐり、築300年という茅葺き屋根の古民家を再生させた「篪庵(ちいおり)」に宿泊。2日目は大歩危(おおぼけ)を経て高知県に入り、牧野富太郎記…

ついにツミが抱卵を始めた

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。朝から暖かい。 3日ほど留守にしたので久しぶりの公園散歩。 上池では、4羽の幼鳥はもう自分でエサを獲れるようになったのか? 姿が見えない。 と思ったら、対岸で2羽が並んでとまった。 親子じゃなくて親のオスとメス、B2くん…

きのうのワイン+映画「オールウェイズ」ほか

イタリア・トスカーナの赤ワイン「ピアン・ディ・ノヴァ(PIAN DI NOVA)2018」 (写真はこのあとサーロインステーキ) イタリア中部に位置するトスカーナ州で、イタリアを代表するファッションブランド「サルヴァトーレ・フェラガモ」が、中世の佇まいを残…

ツミとにらめっこ

日曜日朝の善福寺公園は曇り。雨上がりで、空気はヒンヤリ。 けさの上池のカワセミは、2羽の幼鳥が仲よく止まって、親がエサを運んでくるのを待っているようだった。 近くの木陰にいたのは、母親のH子のようだが・・・。 下池では、メスのカワセミが飛んでき…

金の微毛に覆われたキマダラミヤマカミキリ

土曜日朝の善福寺公園は曇り。どんよりとした空。 このところ毎朝、カワセミ親子の様子を見るのが楽しみになっている。 けさもまずは子どもが1羽。 続いてもう1羽。 いずれも親がエサを持ってくるのを待っているのか。 首を長くしている。 こちらでは親が給…

ツミがまた巣づくり始めた

金曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。朝から暖かい。 けさもまずはカワセミの子どもたちとご対面。 1羽が盛んにピーピー鳴いている。 親にエサをねだっているのだろうか。 こちらでは親(母親のH子らしい)が給餌している様子。 すぐに親はいなくなり、残っ…

役者と映像が融け合い臨場感「ブック・オブ・ダスト 美しき野生」

先日、テレビで録画しておいたのを観た「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(2007年の映画)の12年前を描いた芝居の映像版が公開されるというので観に行く。 ルミネ池袋8階にあるシネ・リーブル池袋で公開中のナショナル・シアター・ライブ(NTLive)「ブック・オ…

カワセミ夫婦、もう2番子の準備?

木曜日朝の善福寺公園は快晴。暖かい朝。風が心地よい。 けさのカワセミの親子は? 母親のH子らしいのと子どものカワセミが並んでとまっていた。 エサをあげた直後かな?少し離れたところには、木陰に隠れるように子どものカワセミ。 羽繕いしている。 さらに…

けさもにぎやかカワセミ親子

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。久々の日差し。 上池をめぐっていると、遠くで3羽のカワセミの子どもたちが同じ方を向いて並んでとまっていた。 もう1羽いるはずだが、どこかに隠れているのかな? まだ自分でエサ獲りはできない。親が持ってきてくれるのを待…

親は大忙し カワセミ家族

火曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうよりは明るい。 カワセミ親子はどうしてるかな?と池をめぐると、父親のB2くんらしいのがエサをねらっていた。 小魚をゲットし、盛んに痛めつけている。 やがて頭を上にするプレゼントポーズで、子どもにあげるのだろう、…

きのうのワイン+映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」ほか

スパークリングワイン「フランチャコルタ・ベラヴィスタ・ブリュット(FRANCIACORTA BELLAVISTA BRUT)2016」 シャンパーニュにひけをとらない品質と人気を誇り、イタリア北部ロンバルディア州で造られるスパークリングワイン、フランチャコルタ。そのフラン…

コシアキトンボいっせい羽化の日

月曜日朝の善福寺公園は曇り。今にも雨が降りだしそうな天気。 公園に着くと、遠くの方で2羽のカワセミの幼鳥が並んでとまっている。 親がエサを獲ってくるのを待っているのだろうか。 急いで近くに行くと、1羽だけになっていた。 まだ全体が黒っぽくて、幼…

いのち生まれる季節 カワセミ幼鳥の巣立ち

日曜日朝の善福寺公園は曇り。 おととい、きのうと雨続きで、3日ぶりの公園散歩。 すると、ドラマが待っていた。 まずは公園に行く途中に見つけたのは、羽化したばかりのアカボシゴマダラチョウのようだ。 近づいてよく見ると、黄色い口吻がホースみたいに巻…

きのうのワイン+映画「マリアンヌ」「RED/レッド」

チリの赤ワインの「マプ・グラン・レゼルヴァ・カリニャン(MAPU GRAN RESERVA CARIGNAN)2020」 (写真はこのあと豚三枚肉のグリル) フランス・ボルドーの5大シャトーの1つ、シャトー・ムートンを所有するロスチャイルド社がチリで手がけるワイン。 ブドウ…

テイカカズラ(定家葛)咲く

木曜日朝の善福寺公園は曇り。朝から気温高くあたたかい。 先日、上池で見つけた浮草に咲く黄色い可憐な花。 散歩仲間で植物に詳しい人に聞いたら、アサザ(浅沙、阿佐佐)とわかった。 咲くのは晴れのときだけで、くもりや雨の日は咲かない。 それだからか…

きのうのワイン+映画「国家が破産する日」ほか

イタリア・プーリアの赤ワイン「ネプリカ・ネグロアマーロ(NEPRICA NEGROAMARO)2020」 (写真はこのあと牛ステーキ) ワイナリーは、イタリアの名門アンティノリがプーリアで立ち上げたトルマレスカ。 プーリア原産のネグロアマーロ100%。 ネグロは「黒」…

8眼のハンター、イオウイロハシリグモ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。風も穏やかでうららかな朝。 けさは上池にも下池にもカワセミの姿はなし。 善福寺川を少し下ったところでは、カワセミの幼鳥が飛んでいるらしいが、善福寺公園ではまだ見ていない。 けさは猛禽系のツミもいなかった。 きのうは…

5月文楽公演 超絶!源九郎狐

半蔵門の国立劇場小劇場で「5月文楽公演」の第一部を観る。 大河ドラマともいうべき「義経千本桜」のうち、源義経の家臣で、義経の愛妾(太夫は「思いもの」と呼んでいた)静御前の守護を命じられた佐藤忠信、実は源九郎狐を中心とした部分を抜き出した「伏…

まだかな?カワセミの巣籠もり

火曜日朝の善福寺公園は晴れときどき曇り。風が冷たい。 けさのカワセミは、上池にオスとメスの2羽。 ジッと水面をにらんでいるのはメスのH子か。 B2くんらしいオスは水浴びしながら羽繕い中。 巣籠もりはまだのようだ。 浮草の中から茎を伸ばして黄色い可憐…

日本酒好きにはたまらない店 恵比寿・秀治郎

日曜日の午後は、JR恵比寿駅近くにある「酒 秀治郎」へ。 恵比寿駅西口から歩いて5分ほど、閑静な住宅街の一角にあり、「日本酒好きの、日本酒好きによる、日本酒好きのための店」として4年前にオープンした店だ。 店をプロデュースしたのは直野秀治郎氏とい…

タカの仲間ツミのオスとメス

連休明けの月曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうより気温は低めだ。 けさのカワセミは、上池に1羽、下池にも1羽。 上池では、公園に着くなり、オスのB2くんらしいのが池のほとりで待っていてくれた。 池をめぐっていて、別のところでも近くにとまってくれた。…

28個の星もつテントウムシダマシ

ゴールデンウィーク最終日、日曜日朝の善福寺公園は快晴。気温はそこそこ高いが風が強い。 けさのカワセミは、上池の遠くの方にメスのカワセミ。 H子かな。 下池では、このところカワセミを見るチャンスがない。 星がたくさんあるテントウムシ?ではなくてテ…

きのうの日本酒+「佐倉義民伝」

山形・酒田の酒「上喜元 純米吟醸 蔵の華」無ろ過、生原酒。 「蔵の華」は「美山錦」の後継の酒造好適米で、60%にまで精米し、熊本県酒造研究所の酵母で仕込み、醸した純米吟醸生原酒。まだ発酵してるのだろう、瓶のフタをとるとポンと音がした。 おととし…

ちさの花 咲く

土曜日朝の善福寺公園は曇り。夜来の雨もやんだと思って出かけたが、ときどき小雨、やがて晴れてくる。 けさのカワセミは、上池にオスのB2くんらしいのがとまっていた。 近くの木陰にメスもいたが、すぐにいなくなる。 それを追ってか、B2くんもいなくなる。…

車輪梅、唐種招霊 咲く

連休の狭間の金曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から気温が高い。 公園のシャリンバイ(車輪梅)が咲き出した。 バラ科の花だが、枝のつき方が車輪のようだとも、丸い葉っぱのつき方が車輪のようだともいわれ、花が梅に似ているというのでこの名がついた。 「車…