善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなった?カワセミの子づくり

土曜日朝の善福寺公園は快晴。久々のすっきりした空。風は冷たい。 けさも上池の遠くの方で、捕らえた小魚の頭を上にした求愛のためのプレゼントポーズのカワセミ。 オスのB2くんか。 すばやく飛んでいったが、戻ってきたときには小魚はなかった。 というこ…

ツミの巣を見つけたよ

連休初日、金曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり吹く風が冷たい。 公園に着くなり、上池のほとりにカワセミがとまっていて、小魚をくわえている。 しかも、メスにあげるためのプレゼントポーズだ。 カメラを向けるとすぐに飛んで行ってしまった。 残念、と…

猛禽系ツミの勇姿

木曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうの暑さはどこへ?けさは風が冷たい。 上池ではメスのH子らしいカワセミの姿。 ということはまだ卵は産んでないのかな? 歩いているとふたたびH子らしいカワセミ。 ミズキの花が水面に向かって伸びている。 漢字で書くと水…

大阪・中之島美術館モディリアーニ展+魚はん・山下食堂

仕事で大阪へ。ついでに1泊して、今年2月にオープンしたばかりの中之島美術館で開館記念特別展「モディリアーニ‐愛と創作に捧げた35年‐」(4・9~7・18まで)を観る。 まずは前日、泊まった心斎橋の宿近くにある「魚はん」でイッパイ。 生ビールのあとは日本…

サンバを踊るテントウムシ

水曜日朝の善福寺公園は始め曇り、やがて日が差す。 雨がやむのを待って出かけたので遅い出発。日差し強く、気温も急上昇。 おとといきのうと不在だったので3日ぶりの公園散歩。 けさのカワセミは、上池でまず見つけたのはオスのB2くんのようだ。 池をめぐっ…

きのうのワイン+映画「博士と狂人」他

チリの赤ワイン「エスクード・ロホ・グラン・レゼルヴァ(ESCUDO ROJO GRAN RESERVA)2019」 フランス・ボルドーのメドック格付け第一級のシャトー・ムートンを手がけるバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社がチリで造るワイン。 カベルネ・ソーヴィニ…

オオタカかツミが巣づくりか?

日曜日朝の善福寺公園は曇り。けさもきのうに引き続き気温が高い。 公園に着くと、高い木の上の方からキビタキの声が聞こえる。 例年、今ごろの季節になると公園にやってくる。 どこかにいるはずだが、遠いし、葉っぱに隠れていてわからない。 上池を半周し…

キンラン・ギンラン・シラン咲く

土曜日朝の善福寺公園は曇りときどき晴れ。けさも朝から蒸し暑い。まるで5月ごろの陽気だ。 陽気に誘われてか、花は咲き、鳥は飛び、虫も這い出してきた。 春の公園の風物詩、池の真ん中でこいのぼりが泳いでいる。 風がないのでメザシっぽいが。 キンランが…

カワセミが朝のあいさつ?

金曜日朝の善福寺公園は快晴。雨上がりの朝、気温は高く少しムシムシする。 上池に着くなり、カワセミがすぐ近くにやってきてくれた。 訪れた人に朝のあいさつ? むろんそんなことはなくて、ただエサ場として気に入ってるだけだろうが、おかげでじっくり観察…

好奇心が育む天文学 「江戸の宇宙論」

池内了(さとる)「江戸の宇宙論」(集英社新書)を読む。 池内了は日本の天文学者、宇宙物理学者。 今や日本の天文学はノーベル物理学賞を得るまでになっているが、そのルーツは江戸時代に在野で活躍した「天才たち」の功績にまでさかのぼる、と本書ではい…

ゲットした魚をゴックン カワセミ

木曜日朝の善福寺公園は曇り、ときどき日が差す。きのうから一転してあたたかい。 公園のあちこちでイブキシモツケが咲き出した。 コデマリととてもよく似ているが。 けさのカワセミは、上池でまずメスを発見。H子ちゃんだろうか。 すると近くにB2くんらしい…

きのうのワイン+映画「フェリーニのアマルコルド」「あの日の声を探して」

南アフリカの赤ワイン「ピノタージュ・シラーズ(PINOTAGE SHIRAZ)2019」 ワイナリーはレオパーズ・リープで、ピノタージュとシラーズをブレンド。 南アフリカでシラーズとピノタージュの栽培に最も適したスワートランド地区とウェリントン地区の畑から厳選…

見上げるとタカがいた

火曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から暑い。 上池をめぐっていると、カワセミが飛んできて対岸にとまった。 むこう向いているのでよくわからないが、オスのB2くんだろうか。 下池をめぐっていると、今度はオスの三郎くんのようだ。 オニグルミの花が咲いてい…

なぜかエナガがジッとしてる

月曜日朝の善福寺公園は曇り。風はなく、すごしやすい。 公園のオダマキ(苧環)が咲いていた。 機織りで使う苧環という糸玉に似ているというので名づけられたという。 「苧(お)」というのは麻糸のことで、これをくるくる巻いたものを苧環というらしい。 …

戦争を笑い飛ばす「まぼろしの市街戦」

銀座・エルメスビル10階のミニシアター「ル・ステュディオ」でフランス映画「まぼろしの市街戦」を観る。 1962年の作品。 原題「LE ROI DE COEUR」 監督・製作フィリップ・ド・ブロカ、出演アラン・ベイツ、ジュヌヴィエーヴ・ビジョルド、ピエール・ブラッ…

何に見える?

日曜日朝の善福寺公園は曇り。風が冷たい。 けさのカワセミは、上池にオスのB2くんだろうか。 よく見るとクチバシの先にドロがついている。 巣づくりの最中で、いっときの休憩しているところだろうか。 スミレの仲間かな。 釣り鐘みたいな小さな花。 八の字…

きのうのワイン+映画「ブラック・ブック」他

フランス・ラングドックの赤ワイン「モメサン・メルロー・パレ・ドール(Mommessin Merlot Palet d'Or)2019」 1865年創業のモメサン社のワイン。 メルロー100%。メルローの味わいの特徴のひとつチョコレートをラベルにデザイン。なめらかでまろやかな口当…

目に青葉・・・新緑の公園

土曜日朝の善福寺公園は曇り。明け方まで降っていた雨もようやくやんだところで散歩に出かける。 けさのカワセミは、上池でまず最初に見たオスのカワセミ。B2くんだろうか。 公園を1周して再び上池で見たカワセミ。 今度のはテリトリーとしているエリアから…

仁左衛門・玉三郎の「ぢいさんばあさん」

歌舞伎座「四月大歌舞伎」第3部「ぢいさんばあさん」「お祭り」を観る。 「ぢいさんばあさん」は1915年に発表された森鴎外の短編を原作とした新歌舞伎の名作のひとつ。宇野信夫作・演出で1951年に初演。 ぢいさんは仁左衛門、ばあさんは玉三郎の息の合った“…

イチョウの長い枝と短い枝

木曜日朝の善福寺公園は曇り、一時小雨。寒くはないが朝から気温がまるで上がらない。 公園のライラックが咲いていた。 札幌では初夏に咲くらしいが、東京では春に咲く花だ。 ツツジのグラデーション。 もうとっくに北に帰っちゃったかと思ったら、ツグミが…

内装工事に着手 エナガの巣

水曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうに続きけさもポカポカ。 公園のフジ棚に、いつの間にかフジがたくさん咲いていた。 春爛漫。 けさの上池のカワセミは、メスのH子らしいのが場所を移動しながらとまっていた。 公園を1周して帰るころには、オスのB2くんら…

エナガと追っかけっこ

火曜日朝の善福寺公園は快晴。けさもポカポカ陽気。 上池のカワセミは、メスのH子らしいのがじっととまっていた。 下池では、オスの三郎らしいのが飛んでいたが、すぐに姿が見えなくなった。 いったいどこへ? ヒラヒラ舞っていたキチョウ(黄蝶)がとまった…

ラブラブのカワセミ

月曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうに引き続きうららかな朝で、歩いていると汗ばむほど。 上池では、きのうはいなかったが、最近よくいるところにメスのH子らしいカワセミ。 池をめぐっていくと、ほとり近くにもカワセミ。 メスのようだが、H子が飛んできた…

きのうのワイン+映画「レナードの朝」ほか

アルゼンチンの赤ワイン「プリヴァーダ(PRIVADA)2018」 (写真はこのあと豚のオレンジマーマレード焼き、付け合わせはタケノコ焼き) 創業120年の老舗ワイナリー、ボデガ・ノートンのワイン。 メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン、マルベックをブレンド。 …

エナガの巣を見つけたよ!

日曜日朝の善福寺公園は快晴。出かけるころからポカポカ陽気。 公園に行く途中、屋敷林の奥の方にアオゲラ。 一瞬すぐ近くの目の前に飛んできて、目と目が合ってやがて去っていった。 こっちもびっくりしたけど、向こうもびっくりしただろうな。 けさのカワ…

エナガの正面顔がかわいいワケ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。けさも始め風が冷たかったが、やがてさわやか、そしてポカポカに。 公園の片隅に、見慣れぬ花が咲いていた。 ウツボグサのようだ。 花穂(かすい)の形が、矢を入れて持ち歩くときに使う「靱(うつぼ)」に似ていることから名づ…

エナガの巣づくり始まる

金曜日朝の善福寺公園は快晴。雲ひとつない青空。公園全体が光り輝いていた。 公園に行く途中、ヤエザクラが咲き始めていた。 善福寺公園にも立派なヤエザクラの木があって、いろいろ思い出がある木だったが、だいぶ前になくなってしまった。 けさもきのうに…

繁殖期がやってきたよ

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。はじめ雲が多く風も強かったが、次第に暖かくなる。 上池をめぐっていると、B2クンと見られるカワセミがサクラの木の下にいた。 下池にまわると、オスの三郎らしいのが飛んできて、背を高くして様子をうかがっている。 メスを探…

公園は花盛り

水曜日朝の善福寺公園は曇り。気温高めで、次第にポカポカしてくる。 公園は今、花盛り。 ムラサキケマンがあちこちに群生していて、花をつけている。 一緒に歩いていた人が「まるでケイマン諸島みたい」というので大笑い。 タックスヘブンのケイマン諸島に…

きのうのワイン+映画「ホット・ロック」「二番目のキス」

フランス・ボルドーの赤ワイン「ル・プティ・クルセル・レ・コパン(LE PETIT COURSELLE LES COP(A)INS)2019」 (写真はこのあとナスとピーマンの挽き肉はさみ焼き) フランス・ボルドーの家族経営のワインメーカー、マリー・エ・シルヴィー・クルセルが手…