善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カイツブリが抱卵を開始?

月曜日朝の善福寺公園は曇り。ときどき日が差すが、さわやかな朝。 巣づくり中のカイツブリはどうなったか。 きのうの朝は2羽でせっせと巣づくりに精を出していたが、けさは1羽が巣の上に座り込んで動かない。 ひょっとしてすでに産卵して抱卵が始まったのか…

カイツブリの巣づくり続く

日曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。朝は風があるので比較的涼しい。 上池の遠くの方に2羽のカワセミが少し離れているけど並んで止まっている。 遠くてオスかメスかは判別できない。 やがて1羽が飛び去っていった。 近くまで回ってみると、残っていたのは…

きのうのワイン+映画「うず潮」

フランス・ローヌの赤ワイン「コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ・レ・ベック・ファン・ルージュ(COTES DU RHONE LES BECS FINS ROUGE)2019」 (写真はこのあと肉料理) 南フランス・ローヌ地方でワインづくりをするタルデュー・ローランの一本。ラベル…

カイツブリの巣づくり

土曜日朝の善福寺公園は曇り。ちょうどいい気温だが、風がないのでちょっと蒸す。 雨も降ってないのに上池の淵のあたりでいくつもの波紋が広がっている。 池に近づくとたくさんの魚、それも稚魚みたいな小さいのが大量に泳いでいる。 去年も今ごろに魚の大量…

きのうのワイン+映画「エディット・ピアフ 愛の讃歌」他

南アフリカの赤ワイン「ピノタージュ・シラーズ(PINOTAGE SHIRAZ)2018」 (本日のパンは東京女子大近くタグチベーカリーのパン) 南アフリカのワイナリー、レオパーズ・リープの赤ワイン。 ラベルに描かれてあるのはケープ山脈に生息する3頭のヤマヒョウ。…

こんな身近でネジバナ咲く

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。雨上がりでさわやか。 けさも上池のカルガモのヒナは元気そうだった。 遠くにカワセミが止まっていた。久々に見るが、子育てはどうなったんだろう? 葉っぱの裏に止まっていたツマグロオオヨコバイ。別名バナナムシ。 葉っぱの…

ウロコアシナガグモの産卵風景

木曜日朝の善福寺公園は小雨。ポツリポツリなので傘を差して出かける。五月の雨の中の散歩はさすがにひんやり。 上池のカルガモのヒナは、けさも6羽が元気いっぱいだった。 葉っぱの下でキチョウが雨宿り。 小さなクモを見つけるが、スタコラ逃げいてく。 き…

カマキリの孵化を目撃!

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。きょうは夜、8時すぎぐらいから皆既月食が見られるらしいが、天気はどうだろうか。 このところよく見るヒメジャノメ。 比較的簡単にオス・メスの見分けができるそうで、オスには後翅にコブのようなふくらみがある。 なるほど白…

きのうのワイン+映画「サイダーハウスルール」他

チリの赤ワイン「モンテス・クラシック・シリーズ・カベルネ・ソーヴィニヨン(MONTES CLASSIC SERIES CABERNET SAUVIGNON)2019」 (写真はこのあとメインの牛ステーキ。パンは吉祥寺のダンディゾンのパン) 1988年、ワインビジネスのスペシャリスト4人によ…

エナガの子どもの追っかけっこ

火曜日朝の善福寺公園は晴れ。朝は風があって涼しい。 上池のカルガモのヒナは、けさも6羽が元気だった。 イネ系の穂先に小さな虫がたくさんついている。 ウズラカメムシのようだ。 茶色っぽくて縦縞模様のあるカメムシ。頭部はとがっている。 ウズラの模様…

ガイコツ柄のカミキリムシ

月曜日朝の善福寺公園は晴れ。朝は湿度はそれほど高くない。 上池のカルガモのヒナ。 親ガモに見守られ、池の淵を移動しながらエサ探し中。 池のほとりにはアシナガグモ。 ホントに手足が長い。 今年も見つけた。ラミーカミキリ。 ガイコツそっくりの模様。 …

カルガモのヒナきのう6羽、けさは?

日曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。青空を見るのは何日ぶりだろう。 公園に行く途中、電線にエナガ。羽ばたいて飛んでいった。 まるで手を振ってるみたい。やっぱり公園に行く途中かな? 上池ではけさもカルガモのヒナ。 きのうは6羽いたが、勘定すると4…

スクスク育ってるカルガモのヒナ

土曜日朝の善福寺公園は曇り。出かけようとしたら小雨が降っている。前夜の天気予報では朝からいい天気のはずだったが。 雨がやむのを待ってでかけていく。 遅く出かけたのが幸いしたのか、上池の岸辺で夢中になってエサを食べているカルガモのヒナを発見! …

きのうのワイン+映画「ビリーブ 未来への大逆転」他

スペインの赤ワイン「サングレ・デ・トロ・テンプラニーリョ(SANGRE DE TORO TEMPRANILLO)2018」 (写真はこのあと豚ロースのマーマレードソース。パンは西荻窪にあるポム・ド・テールのベーグル) バルセロナの近郊、ペネデス地方でワインを造り続けて140…

コアジサシ飛来!

金曜日朝の善福寺公園は曇り。朝方まで降った雨がやんだばかりで、水たまりがあちこちにできていた。 このところヤゴのヌケガラをよく見るようになった。 羽化したばかりのコシアキトンボ。 別の場所でも。 巣立ったばかりのシジュウカラの子どもが、親にエ…

霧に包まれた幻想の世界

木曜日朝の善福寺公園は曇り。空気はひんやり。 公園全体を霧がつつんでいた。 ちょっと幻想的な世界。 枝に止まっているカワウも霞んでいる。 川に発生する霧を川霧と呼ぶが、池に発生するから池霧だろうか。 水面が温かいところに冷たい空気が流れ込んでく…

コアジサシの記憶

水曜日朝の善福寺公園ははじめ曇り。朝方まで雨が降ってたみたいで地面が濡れている。きのうに比べてひんやり。 ゴイサギが首を伸ばして、クチバシの先を水につっこんでいる。 水でも飲みたいのか、獲物をねらっているのか? 手すりの上を、ガの幼虫だろうか…

きのうのワイン+映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」他

シャンパン、正しくはスパークリングワイン「ブリュット・テアトロ・アッラ・スカラ・エディション「BRUT TEATRO ALLA SCALA EDITION 2015」 わが家で慶事があり、そのお祝いで飲む。 イタリア北部、ロンバルディア州東部のフランチャコルタ地域内でつくられ…

長すぎる脚と長すぎる産卵管

火曜日朝の善福寺公園は曇り。けさも湿度が高い。 公園に着くなりエナガの群れ。 10数羽はいそうだが、好き勝手に飛び交っていた。 イトトンボみたいなのが小さな虫をつかまえてとまっている。 しかし、よく見ると体形からしてイトトンボとは違うみたいだ。 …

きのうのワイン+映画「わが谷は緑なりき」

フランス・ボルドーの赤ワイン「オー・メドック・ジスクール(HAUT MEDOC GISCOURS)2016」 1330年から続くメドック格付け3級のシャトー、ジスクールの赤ワイン。 19世紀、ジスクールのワインはルイ14世の王宮で飲まれていたという記録が残っているとか。 ブ…

コシアキトンボが羽化

月曜日朝の善福寺公園は曇り。雨予報だが、まだ雨は降ってない。風は涼しいものの湿度が高い。 上池にカワセミが1羽。オスのようだ。 オニグルミの葉っぱにいたクルミマルハバチの幼虫が移動中だった。 天敵を欺くため白い蝋物質を出して身を守っているが、…

羽化直後のテントウムシ

日曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり日も差すが、だんだん雲が厚くなる。 けさは何度かエナガの群れと遭遇。 まず1回目。枝の先にとまったエナガ。仲間を呼んでるのか? するともう1羽が飛んできて並んで止まった。 オニグルミの葉にはけさもモフモフのク…

「家」より「夫婦愛」 心中宵庚申

半蔵門の国立劇場小劇場で5月文楽公演第1部の「心中宵庚申」。 本来なら9月4日が初日だったが、緊急事態宣言により公演が中止となり、12日が初日だった。 久々の文楽。幕が開くなり生の舞台の醍醐味がジワジワーッと伝わってきて、明日への活力をもらった感…

ナナフシとヤゴ

土曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。けっこう湿度が高い。 けさは上池の遠くの方にカワセミ。 このところ星が2つあるテントウムシをよく見るが、けさは星がたくさんあるテントウムシ。数えたら星の数が19個もあった。 近くにいたのは7つ星のテントウか。 …

テイカカズラ(定家葛)の由来

金曜日朝の善福寺公園は快晴。雨上がりですがすがしい。 ムラサキシキブが咲き始めた。 実も紫色だが、花も紫だ。 きのうの雨の余韻か、水滴がまとわりつくように残っている。 水はこうやって草木を潤していくのか。 まとわりつくといえば、高いところで咲く…

シジュウカラの親子

木曜日朝の善福寺公園は小雨。濡れるほどではなさそうなので、傘をさしながら公園1周。 けさも上池にメスらしいカワセミが1羽。やがてどこかへ飛んでいった。 下池をめぐっていると、シジュウカラがたくさん梢をめぐっている。 中に枝にとまって動かないのが…

きのうのワイン+映画「野のユリ」他

アルゼンチンの赤ワイン「カイケン・エステート・マルベック(KAIKEN ESTATE MALBEC)2018」 (写真はこのあとき豚ロースの木の芽ソース添え) カイケンはチリのモンテス社が隣国アルゼンチンに所有するワイナリー。 アンデス山脈の渡り鳥、ガンを現地名でカ…

エナガ団子やっと見たよ!

水曜日朝の善福寺公園は曇り。風がちょい冷たい。 けさも上池にはメスのカワセミが1羽でいた。 カワセミを観察していたら近くの木にメジロがやってきて、木の実をくわえてすばやく飛び去っていった。 メジロを見るのは久しぶり。 池には、今を盛りに咲くエゴ…

けさもエナガと遊ぶ朝

火曜日朝の善福寺公園は曇り。けさもさわやか。 けさはカワセミの声は聞こえたが姿は見当たらなかった。 かわりにエナガの群れと遭遇。 やはり10数羽はいそうで、巣立って間もない子どものエナガが、ときにじゃれ合ったりしながら梢をめぐっていた。 木の実…

きのうのワイン+ダンディゾンのパン+映画

アルゼンチンの赤ワイン「コレクシオン・カベルネ・ソーヴィニヨン(COLECCION CABERNET SAUVIGNON)2020」 (写真はこのあとステーキ) ワイナリーはボデガ・ノートン。アンデス山脈の麓、太陽とワインの州といわれるメンドーサ地区で「アルゼンチン最高品…