善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな虫が集合!

木曜日朝の善福寺公園は曇り。ときどき日が差し、蒸し暑い。 朝からミンミンゼミが鳴いている。 ミンミンゼミは気温が25℃を超えると鳴き出すという。 いつもはカワウ、ときどきカワセミがいる場所にシラサギが大挙してやってきていた。 白と黒が仲よく同居。…

ネジネジのカタツムリ?

水曜日朝の善福寺公園は曇り。ときどき小雨。 久しぶりにテントウムシを発見。 ナミテントウだろうか。これは2つ紋だが、ナミテントウは同じ種類でありながら200以上もの異なる模様(斑紋)があるという。 模様があるのはテントウムシの体を守っている硬い甲…

抱腹絶倒 テアトル・エコーの「バグ・ポリス」

恵比寿にある「エコー劇場」でテアトル・エコーの「バグ・ポリス」を観る。 16日からの公演の最終日。 200人は入らないだろうと思われる小さな劇場だが、このくらいのこじんまりとした感じのほうが観るほうとしては楽しい。 楽日とあってか満席。客層は、い…

頭かと思ったら・・・

火曜日朝の善福寺公園は曇り。けさも比較的涼しいが、きのうほどの涼しさではない。 その証拠に朝からセミが鳴いている。ただしツクツクボウシばかり。 池をめぐっていると、歩いている先にカワセミが1羽。 メスのようだが、すぐに飛び去っていった。 木の上…

カワセミとオオタカ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうに引き続き涼しい朝。夜中に雨が降ったようで地面が濡れていた。 目の前にカワセミが止まっていた。 次々と場所を移動して、ついに小魚をゲット! 尾っぽを振ってけっこう生きがいい。獲りたてだから当たり前。 やがて魚…

緑色の幼虫 黄色の幼虫

日曜日朝の善福寺公園は始め曇り、やがて晴れ。秋の空気、秋の風。 セミの声がピタリとやんでいた。 やがて気温の上昇とともに鳴き声が聞こえるようになるが、きのうまでの勢いはない。 天気図には秋雨前線が現れた、とテレビで気象予報士が言っていた。 ヤ…

求愛する?ホシゴイ

土曜日朝の善福寺公園は曇り。夜半に雨が降ったようだが、朝はさわやか。幾分涼しい。 おや? ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)が枝をくわえている。 細くて長い枝だ。 いったい何をする気だろう? しばらく様子を見ていると、何度かくわえ直したりしていたが、や…

時計の役割

6月にフランスを旅したとき、どのカテドラルにも立派な機械式の時計があった。ストラスブールにはからくり付きの天文時計があったし、リヨンのサン・ジャン大聖堂では14世紀につくられたという天文時計が見事だった。 そういえば以前プラハに行ったときに見…

ゴイサギの立ち姿

金曜日朝の善福寺公園は、はじめ曇り、やがて雨。 飛び立とうとするカワセミ。 直後に飛んで行った。 杭の上にまるで棒のように立つゴイサギ。 ああやって、エサとなる魚に「私はあなたを食おうとしているゴイサギなんかじゃありませんよ」とだまくらかそう…

きのうのワイン+映画「キネマの天地」

チリの赤ワイン「エノテカ・カベルネ・ソーヴィニヨン(ENOTECA CABERNETSAUVIGNON)2017」 チリのワインメーカー・モンテス社が日本のワイン商社エノテカのためにセレクトしたワイン。カベルネ・ソーヴィニヨン100%。 ついでにその前に飲んだのはやはりチリ…

寄り添うカイツブリ

木曜日朝の善福寺公園は曇り。どんよりとした空。涼しい朝だ。 2羽のカイツブリが仲よく泳いでいた。 2、3日前に久しぶりに1羽を見たが、もう1羽いたのか。 いつもならエサとりのためすぐに潜水をはじめるのに、けさは水に浮かんだまま、まるでくっつくよう…

オニグルミの実を食べてみた

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。いつもより涼しい朝。 散歩していると、木の上のほうを仰ぎ見ている人がいる。 何かと思って近づくと「オニグルミが実っている」という。 なるほど、これがオニグルミの実。 クルミというと買ってきたものしか見たことがなかっ…

幻光放つコムラサキ

火曜日朝の善福寺公園は曇り。夜中にかなり激しい雨が降っていたようだが、朝になるとやんでいた。 雨上がりの公園を歩く。 ヤナギの木の下に見たことのないチョウ。 なぜか片方の翅の一部だけ紫色をしている。 たまたま、すぐそばの公園事務所のギャラリー…

カワセミとカイツブリのツーショット

月曜日朝の善福寺公園は曇り。風が吹くと涼しい。 池の真ん中にカワセミ。 おや? その下にカイツブリがいた。 久しく見てなかったが・・・。 公園を歩いていたらジャコウアゲハの食草であるウマノスズクサに似た植物があった。 でも、ウマノスズクサはラッ…

ジャコウアゲハはなぜ麝香

日曜日朝の善福寺公園ははじめ曇り、やがて晴れてくる。木陰を歩くと風が涼しい。 池をめぐっていると、目の前にカワセミが止まっていた。 お尻をツンと上げたポーズがカワイイ。 場所を移動して、盛んに首を動かしながらエサをねらっていた。 日陰を歩いて…

カマキリが体を揺らすとき

土曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から暑いが、風は秋の気配。 季節外れのフジの花が咲いていた。 ときどきこういうことがある。 葉っぱの上にカマキリ。 近づくと体を揺らしている。 風に揺れる葉っぱに擬態して敵を欺く戦法か? さらに近づくとピタリと体の…

きのうのワイン+映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」

アルゼンチンの赤ワイン「パソ・ア・パソ マルベック(PASO A PASOMALBEC)2018」 “PASO A PASO(パソ・ア・パソ)”とはスペイン語で「一歩一歩」という意味だとか。 ブドウが収穫されるのはアルゼンチンの首都ブエノス・アイレスから西へ1000km離れたところ…

カワセミの雄叫び

金曜日朝の善福寺公園は曇り。風が強い。 けさは上池と下池に3羽のカワセミ。 1羽は遠いところにいた。 すぐ目の前に別の1羽。オスのようだ。 強い風に抗して止まっていた。羽毛が揺れている。 ときおり毛繕い。 片方の羽をいっぱいに伸ばしたところ。 けっ…

カワセミの食事ショー

木曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり風が吹くと涼しいんだが・・・。 カワセミが獲物をねらっていた。 ツツツツと移動して好位置をキープ。 素早くダイブして小魚をゲット! 魚は尾っぽを振ってバタバタしている。 向こうも必死だ。 クチバシにくわえたま…

マイクル・コナリー 訣別

マイクル・コナリー「訣別」(上・下、古沢嘉通訳、講談社文庫) 原題は「The Wrong Side of Goodbye」 ロサンゼルス市警の刑事で一匹オオカミのハリー・ボッシュを主人公としたシリーズの19作目。ちなみにボッシュの本名はヒエロニムス・ボッシュ(Hieronymus…

カラスウリのモジャモジャ

水曜日朝の善福寺公園は曇り。湿度が高く、風がないからモーレツに蒸し暑い。 せめてもの救いは美しい花。 カラスウリの花だ。 5枚の花弁からモジャモジャの糸のようなものが伸びているが、実はこれは花の名残で、ちゃんと咲いているときはもっと糸が伸びて…

カワセミ 前も後ろも

火曜日朝の善福寺公園は、最初晴れていたが次第に雲が多くなる。ときどき吹く風に救われる。 久しぶりにカワセミ。 脚が鮮やかなオレンジ色だから成鳥だろう。 後ろ姿も見せてくれた。 けさもマユミの木にはキバラヘリカメムシ。 きのう羽化したヤツの脱け殻…

羽化中のキバラヘリカメムシ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。風が涼しい。 マユミの木がお気に入りのキバラヘリカメムシ。 さけはナント2組が合体中。 どっちがオスかメスか。たぶん大きい方がメスだろう。 羽化中のキバラヘリカメムシもいた。 成虫になるとおなかは黄色くて背中の翅は黒…

黄色と赤のオシロイバナ

日曜日朝の善福寺公園は曇り。風があり、日差しがそれほどないので、木陰にいればきのうより多少はすごしやすいか。 マユミの木にキバラヘリカメムシがいないか、きょうも探すと、何と交尾中だった。 そばに小さな小さなカタツムリ。 ヤドカリと違って、カタ…

仮面ライダーV3トンボ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうの夜は午前0時の時点で都心の気温が28・2℃。寝苦しかったわけだ。朝も暑い。 2日ぶりぐらいでカワセミ。 キョトンとしている。 トンボの顔をよーく見ると、仮面ライダーに似ている。 初代の仮面ライダーはバッタだったが…

5つあるセミの目の不思議

木曜日朝の善福寺公園は曇りときどき晴れ。都心では午前7時にすでに30℃超だとか。 きょうは立秋。ということはきょうから「残暑」ということになるが。 けさも目立つのはセミの脱け殻。 羽化したてのセミもジッとしていた。 脱け殻とアブラゼミの成虫。 まだ…

セミがいっぱい

水曜日朝の善福寺公園は快晴。けさも都心で午前7時に29・1℃。 ついものカワセミ。 やっぱり上空を気にしている。 雲を見てるのかな? で、こっちも上を見上げると、 葉っぱの裏にたくさんのセミの脱け殻。 今がセミさんの最盛期か。

死んだ女の子 署名をどうぞして下さい

毎年8月6日がくるとこの歌を口ずさむ。 トルコの詩人、ナジム(ナーズム)・ヒクメット詩、木下航二作曲の「死んだ女の子」。 日本語の訳詞は飯塚広。 アメリカの広島への原爆投下によって亡くなった少女を題材にした詩をヒクメットは1956年に発表し、世界各国…

花粉まみれのハチ

火曜日朝の善福寺公園は快晴。ひとこと、暑い! けさの都心(東京・大手町)の最低気温は午前4時46分に27・5℃。内陸よりのこのあたりは7時ごろには30℃を超えたんじゃないか。 そんな中でも、このところ毎日見るカワセミ。いつものところで、いつものメスちゃ…

カワセミのブルブルッ

月曜日朝の善福寺公園は快晴。暑い。けど、きのうよりは多少ましか。 上池にメスのカワセミ。 上空を見上げて何がいる? 下池に回ると、きのうと同じような場所にカワセミ。羽の色からすると今年生まれた若造みたいだ。 小魚をねらって移動を繰り返す。ブル…