善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オルチャ渓谷の午後 北イタリアの旅⑩

オルチャ渓谷ツアーの午後はピエンツァで昼食。 手打ちパスタのアラビアータ。 小羊のグリル。 モロッコインゲンだったかの煮物。 ガイドさんから紹介された「トスカーナで一番おいしいジェラート」 トスカーナのながめ。 中世の城壁に囲まれた静かな町サン…

オルチャ渓谷ツアー 北イタリアの旅⑨

フィレンツェ2日目は朝から夕方まで、フィレンツェから南に車で2時間ほど行ったところにあるオルチャ渓谷をめぐるツアー。 1日1組を専用車(メルセデス・ベンツ)で案内してくれる完全プライベートツアー。案内してくれるのはフィレンツェ在住10数年という…

カンティーナ・バルバジャンニ 北イタリアの旅⑧

「サン・ジョヴァンニ洗礼堂」はドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)に付属する洗礼堂で、11~12世紀に建てられた八角形の建物。 聖ジョヴァンニ(洗礼者ヨハネ)に捧げられたもので、内部の装飾はそれは見事。 内部の床は一面のモザイク模…

きのうのワイン+「奇跡のシンフォニー」

アルゼンチンの赤ワイン「コレクシオン・マルベック(COLECCION MALBEC)2016」 ワイナリーはボデガ・ノートン。アルゼンチンは1年を通して乾燥した気候で病害虫の心配も少なく、良質なオーガニックワインをつくることができるんだそうだ。 マルベック主体。…

「日本語のおけいこ」全曲を聴く

日曜日は午後、詩人谷川俊太郎の息子である作曲家・ピアニストの谷川賢作と声楽家の辻康介、それにパーカッションの上原なな江、ゲスト出演のサックス奏者・鈴木広志による「日本語のおけいこ」全曲オリジナルアレンジ演奏を聴きに行く。 「日本語のおけいこ…

フィレンツェ・ドゥオーモの円窓 北イタリアの旅⑦

成田を出発して6日目の5月31日(水)、ポルトヴェーネレからフィレンツェに向かう。ポルトヴェーネレから国鉄のラ・スぺツィア駅までバスで行こうと思ったが、「時間が読めないから」との宿の人のアドバイスでタクシーで行く。 ラ・スペツィア9時23分発の電…

京都の夜と奈良散歩

京都で仕事があったので烏丸四条のホテルに1泊。 夜は先斗町にある「酒亭ばんから」でイッパイ。 ネットでみつけて行った初めての店だったが、酒も料理もおいしく、しかもとてもリーズナブルな店だった。 先斗町のメイン通りを歩いてちょっと曲がったところ…

ポルトヴェーネレ 北イタリアの旅⑥

リオマッジョーレからしばらく航行を続け、小さな半島を迂回しところにあるのがポルトヴェーネレ。「ヴィーナスの港」という意味だそうだ。 ポルトヴェーネレと、港のすぐ沖合いから順番に3つ並んだパルマリア島、ティーノ島、ティネット島をあわせて世界遺…

モンテロッソの夕食 北イタリアの旅⑤

モンテロッソの宿の周辺を散策したあとは、船で隣村のヴェルナッツァへ。 ふつう船に乗るときは船の横から乗るものだが、こちらでは船は先頭から突っ込んできて、乗船するのも船の先頭にハシゴをかけて乗る。 船上から見た風景。ブドウ栽培の段々畑が山のて…

チンクエテッレ 北イタリアの旅④

ミラノ3日目は朝早く宿を引き払ってミラノ中央駅へ。 そこからチンクエテッレに向かう。 ミラノ中央駅は行きたかった場所の1つ。 ビットリオ・デ・シーカ監督でマルチェロ・マストロヤンニ、ソフィア・ローレン、リュドミラ・サベーリエワが出演した1970年公…

色あせない風景 滝平二郎の世界展

三鷹の三鷹市美術ギャラリーで開催中の「色あせない風景 滝平二郎の世界展」を見に行く。 その前に、夏至も近いのでハンゲショウ(半夏生)が咲いてないかと近所のお寺に寄る。 たしかに咲いていたが、去年はもっとたくさん咲いていたはずだが、今年は数が少…

仁左衛門の見得のかっこよさ 六月大歌舞伎

歌舞伎座で「六月大歌舞伎」の夜の部を見る。 演目は「鎌倉三代記(かまくらさんだいき)」「曽我綉侠御所染(そがもようたてしのごしょぞめ)」御所五郎蔵」「一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり)」 出演は仁左衛門、幸四郎、左団次、秀太郎、歌六…

ザクロの花

土曜日朝の善福寺公園は快晴。日差しが強く、日なたは暑い。 アジサイやハナショウブなど夏の花が咲いている。 ムラサキシキブはもう終わったかと探すと、まだ咲いている木もあった。 今年は旅行に行っていてシチダンカを見逃したが、これは名残りか。 見事…

だまし絵教会 北イタリアの旅③

ミラノ2日目の午後はプラザ財団で現代アートをみたあと、地下鉄でドゥーモに戻り、ドゥオーモ近くのサンタ・マリアプレッソ・サンサティロ教会に行く予定。 ところが、ここで“事件”発生! プラザ財団の最寄り駅ロディT.I.B.Bから地下鉄に乗って4つ目のド…

Fondazione Prada(プラダ財団) 北イタリアの旅②

北イタリアの旅、ミラノ滞在2日目は午前中、ドゥオモ北にあるブレラ美術館、さらに北のサン・シンプリチャーノ教会、午後は2015年にオープンしたばかりのプラダ財団のアートスペース「Fondazione Prada(プラダ財団)」、再びドゥオーモ周辺に戻って“だまし…

首が痛くなるドゥオーモ 北イタリアの旅①

5月26日出発6月10日帰国の16日間、北イタリアを旅してきた。 イタリアは以前、シチリア島からナポリまでは旅行しことがあるが北イタリアは初めて。なぜか生パスタが食べたくなって今回の旅を計画した。 ルートは、まずはミラノに2泊してその後南下し、地中海…

夏の花

3週間ぶりの日曜日の善福寺公園。 夏の花がいっせいに咲いていた。 まずアジサイ。 キンシバイも咲いていた。 ハナショウブもいろんな種類が花を開いている。 以上は上池。下池に回るとうるさいぐらいのムクドリの声。 数百羽、いや1千羽ぐらいいるんじゃな…