善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうのワイン+イーストウッドの「アウトロー」

フランスの赤ワイン「カデ・ドック・カベルネ・ソーヴィニヨン(CADET DOC CABERNET SAUVIGNON)2014」 「カデ・ドック・シリーズ」はバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社が南フランスの地中海(リオン湾)に面したラングドック・ルーション地域で造る…

超高速!参勤交代 リターンズ

きのうの日曜日は松竹映画「超高速!参勤交代 リターンズ」を観るため新宿ピカデリーへ。 午後の部の座席を予約していが、劇場は人でいっぱい。いつも行く大泉学園のTジョイ大泉の混雑どころではない。さすが新宿。 午後の部とあって席は結構埋まっている。…

FC東京対浦和レッズ戦

きのうの土曜日は味の素スタジアムへ。サッカーJ1リーグ・セカンドステージのFC東京対浦和レッズの一戦。 年に一度、味スタでのこのカードのときにサッカー観戦する“恒例行事”だ。 19時キックオフ。F東サポーターの友人が先乗りしてバック上層の自由席(3100…

麿赤兒の「荒野のリア」

きのう(15日)は吉祥寺シアターでティーファクトリー公演「荒野のリア」を観る。 原作はシェイクスピアの「リア王」。そういえば今年はシェイクスピア没後400年。 ティーファクトリー公演は今年の春も白石加代子主演の「愛情の内乱」を観ていて、なぜか2回…

朝井まかて『眩(くらら)』

このところ、いろいろ本を読んでも感想を書く気にはならなかったが、久しぶりに書きたくなった本を読んだ。 朝井まかて『眩(くらら)』(新潮社) 葛飾北斎の娘、お栄の人生を描いた小説。 お栄は生没年不明でナゾの多い女性絵師。号を応為(おうい)といっ…

見世物小屋2016

おとといの土曜日、近くの区立桃井第4小学校の校庭で恒例の盆踊り大会、ももし祭りがあり、私が所属する地域のミニラジオ放送局「ラジオぱちぱち」は、これも恒例の「見世物小屋」をオープンさせた。 ももし祭りは3・11の東日本大震災で中断された地域の祭り…

ドイグリみつけた

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。朝は涼しさが増し、散歩が心地よい。 ヒガンバナの成長ぐあいを見て回る。 たった1日で茎がだいぶのびた。 つぼみだった白い花が咲いていた。 紫色の小さな花。キキョウに似ている。 アシタバはいろんな虫を呼び寄せていて、け…

ヒガンバナ咲く

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。 公園に着くなり、上池でカワセミを発見。 池の上をあっちに行ったりこっちに来たりしてエサ探しをしていた。 お彼岸が近づくにつれて気になっていたのがヒガンバナのこと。 例年、お彼岸のころになると咲くが、いつの間にか茎…

きのうのワイン

イタリア・ウンブリアの赤ワイン「トーディ・ロッソ(TODI ROSSO)2014」 造り手のトゥデルナムはイタリア・ウンブリア州最大規模のワイナリーという。 ウンブリア州はイタリア半島のほぼ中心に位置し、イタリアで唯一海に面していない州(州都はペルージャ…

枯れ葉色

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。太陽の位置が低くなったからだろう、朝日が横からさしてくる。 このところ朝は雨続きだったが、久々に晴れたので早朝の散歩とラジオ体操。 セミが鳴いているが一時の勢いはない。 代わって鳥の声。 下池のヨシの中からギシギシ・…

秀山祭九月大歌舞伎 玉三郎にしびれる

歌舞伎座で「秀山祭九月大歌舞伎」夜の部を観る。 絵看板が夕方の西日を浴びていた。 秀山は明治末から昭和にかけて活躍した初代中村吉右衛門の俳名で、初代吉右衛門の功績を顕彰しその芸を継承するため毎年開催されている。 今回は昼の部で『碁盤忠信』『太…

公園のラピスラズリ

火曜日朝の善福寺公園は晴れ。風がないと蒸し暑い。 公園に行く途中の民家の壁に小さな虫が張りついていて、朝日に照らされていた。 近づくとカメムシっぽい。 キマダラカメムシの幼虫のようだ。成虫は体が黒褐色で黄色の斑点があり、それで「黄斑亀虫」だが…

最近飲んだワイン

最近飲んだワインを忘れないうちに記録しておく。 イタリア・トスカーナの赤ワイン「サンタ・クリスティーナ・キャンティ・スペリオーレ(SANTA CRISTINA CHIANTI SUPERIORE)2013」 イタリアの名門ワイナリー「アンティノリ」が手がけるワイン。 はるか14世…

世界報道写真展2016

東京都写真美術館が3日にリニューアルオープンし、「世界報道写真展2016」が開催されているというので出かけていく。 1年半かけて改修工事を行ったというから超久しぶり。 恵比寿駅を降りて近づくと、たしかに外観からして変わった感じがする。 名前も「TOP …

アキアカネとイトトンボ

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。風が吹くと涼しい。 足元に止まったセミをガッシと捕まえると、緑色の具合からミンミンゼミだった。 放すと飛んでいった。 公園は相変わらずセミの声が盛大だが、行く夏を惜しんでいるようにも聞こえる。 その証拠にけさはアキ…

金色に輝くキンウワバガ

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。台風一過のきのうあたりからふたたび日中の気温が上昇。しかし、湿度が低いので比較的すごしやすい。 朝晩も涼しくなった。 そういえばきょうから9月。 午前6時30分からの朝のラジオ体操が始まって5分ほどで突然止まった。 かわ…