善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エチオピア旅行記⑤ ダナキル砂漠と北エチオピア世界遺産周遊

6日目の15日(金)からは教会めぐり。 まずはメケレから、かつて王国があった古都アクスムに4WDで向かう。 途中の風景。サボテンが多い。乾燥した砂漠地帯が多いからか。 オレンジ色の花はアロエの花だろうか。 エチオピアに多いのがユーカリの木。建築材な…

ウメは咲いたかぁ~

早いものだ、1月もきょうで終わり。日曜日朝の善福寺公園は快晴。風は冷たい。 コブシの木にきょうもカワセミがいた。 公園となりの水道局の枝にメジロ。 あっち向いたりこっち向いたり、あっち行ったりこっちに来たりとせわしない。 下池では、高い木の上に…

エチオピア旅行記④ ダナキル砂漠と北アフリカ世界遺産周遊

旅行5日目、14日(木)朝は8時すぎにダナキル砂漠北部アハメッド・エラのキャンプ地を出発。4WDに分乗してダロール火山をめざす。 途中の風景。 さらに進んでいくと塩を運ぶラクダのキャラバンに出合った。これから採掘場に向かうところだろう。 このあたり…

エチオピア旅行記③ ダナキル砂漠と北エチオピア世界遺産周遊

ダナキル砂漠内にあるのがエルタ・アレ火山。 え?砂漠に火山?と思わず耳を疑いたくなるが、大地を引き裂いてできたアフリカ大地溝帯ならではの自然の姿がそこにある。 標高は613m。エルタ・アレとはこの地に住む遊牧民アファール族の言葉で「煙の山」とい…

エチオピア旅行記② ダナキル砂漠と北エチオピアの世界遺産周遊

エチオピア旅行記~ダナキル砂漠と北エチオピアの旅、続き。 エチオピア旅行の出発前、恐れていたのが「ダニ問題」だった。エチオピアではダニが多く、ホテルのベッドに寝ているとダニに襲われるし、教会に入るときは靴を脱がなければいけないので、靴下のま…

エチオピア旅行記① ダナキル砂漠と北エチオピアの世界遺産周遊

1月10日(日)から22日(金)までの13日間の日程で北エチオピアを旅してきた。 とても一人ではいけないとツアーに参加。ユーラシア旅行社が新しく発表した新企画で、エルタ・アレ火山の溶岩湖、ダナキル砂漠といったアフリカ大地溝帯のまさしく“生きている地…

ラファエル前派展

東京・渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「リバプール国立美術館所蔵 英国の夢 ラファエル前派展」を見る。(会期は3月6日まで) 19世紀中ごろ、マンネリ化していたロイヤル・アカデミーに反旗を翻し、イギリスの若い画家たちが新しい絵画の運動を…

ハシビロガモ

日曜日朝の善福寺公園は快晴。風は冷たい。 午前9時すぎに行ったらユリカモメはまだいなかった。 下池をめぐっているとオスのハシビロガモ。この冬はじめて見た。どうしたんだろうと思っていたが、やっぱり来ていたんだ。 そばにメスも2羽いた。 公園から帰…

キセキレイ

土曜日朝の善福寺公園は曇り。ほぼ2週間ぶりの公園散歩。 公園内のロウバイは満開で、いい匂いが漂っている。 ユリカモメがたくさんいた。数えたら14羽。 ツグミが地面近くにあらわれている。いかにも威張っている感じがスキ。地中のエサを狙っているのだろ…

きのうのワインと「野郎どもと女たち」

シャトー・グィオー コスティエール・ド・ニーム(Château Guiot Costières de Nîmes)2013 コスティエール・ド・ニームはフランス南部、地中海に面したラングドック=ルシヨン地域圏ガール県のワイン産地の名称。ローヌ川の右岸(西側)のニーム市とその周…

カワセミとネコ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。風は冷たく、霜が降りていた。 上池の上空高くをユリカモメの集団が旋回していた。 公園を1周して戻ってくると、やっと下まで降りてきて、着水した。 数えたら15羽いた。日ごとに増えている感じ。 多摩川の河口とか東京湾あたり…

小春穏沖津白浪 初日

3日は国立劇場で初春歌舞伎公演「通し狂言 小春穏沖津白浪―小狐礼三―(こはるなぎおきつしらなみ こぎつねれいざ)」。 きょうが初日とあって、劇場に入ると振る舞い酒用の枡(国立劇場の焼き印入り)を配っていた。さっそくなみなみと注いでもらい、芝居が始…

正月の空

正月2日朝の善福寺公園ははじめ曇り。やがて青空に。 飛行機雲が何本かあったが、風に流されてよれよれに。 おとといはユリカモメが3羽飛来していたが、きょうは4羽が泳いでいて、やがて2羽だけが杭の上でお休み中。あとの2羽はどこへ行ったか? 上池と下池…

謹賀新年2016

元旦の善福寺公園は快晴。冷え込みもそれほどではない。 初日の出を拝む。 その足で公園を1周。水神様をお参り。その後、近くの井草八幡宮へ。 まだ朝の8時前だが行列ができていた。 参拝後のおみくじは「吉」でした。 今年もいいことありそうな。