善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうのワイン+西部に賭ける女

イタリアの赤ワイン「カサウラ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ(Kasaura Montepulciano d'Abruzzo)2011」 イタリア中央部アブルッツォ州のワイン。生産者はCantina Zaccagnini (カンティーナ・ ザッカニーニ)で、ブドウ品種はモンテプルチアーノ。 トスカ…

物書同心居眠り紋蔵

佐藤雅美の「物書同心居眠り紋蔵」シリーズの最新作『御奉行の火照り』(講談社)。 巻末の一覧表をみると本作で14冊目となる。 彼の作品は時代考証──特に江戸の経済とか司法の仕組みなど──がしっかりしているので安心して読める。 今回読んでいて、紋蔵の生…

いざよいの月

きのうは十五夜。 曇りかと思ったら夜になって晴れて、十五夜の月をながめることができた。 翌日のきょう、陰暦8月16日は十六夜(いざよい)。 「いざよい」のいわれがおもしろい。 もともとの意味は「ためらうこと」「猶予」と辞書にある。十六夜の月は十五…

スーパームーンはきょうかあすか?

日曜日朝の善福寺公園は曇り。灰色の雲。湿度が高い。さすがにもうセミの鳴き声はしない。 鳥の声もあまりしない。曇天だからか、トンボもチョウの姿もあまり見ない。 地面か湿っているからか散歩する人もさほど多くはなく、静かな公園。 きょうは十五夜、中…

きのうのワイン+ガントレット

イタリア・プーリア地方の赤ワイン「Tempio di Giano(テンピオ・ディ・ジャノ)2013」。 けっこう濃い赤をしていて、適度の渋みが効いていた。 フランスワインのように上品じゃないところがいい。 ワイナリーは Vetrere(ヴェトレーレ)。ブドウ品種はNegro…

コハダの仕込みに挑戦!

JR荻窪駅前タウンセブン地下の魚屋の前を通ったら「シンコ」を売っていた。カッコして「コハダ」とある。 シンコはコノシロの幼魚のことで、成長とともに名前が変わる出世魚。一番小さいころをシンコといい、コハダ、ナカズミ、コノシロと名前が変わっていく…

北区散歩 上中里~東十条・十条

きのうの22日は連休を利用して久々の遠出の散歩。どこに行こうか、あまりいったことのない北区あたりはどうか、と選んだのが、JR上中里駅から飛鳥山公園、名主の滝公園、東十条駅へと巡る散歩コース。施設見学を含めて約2時間半の行程。 まずは朝9時30分ごろ…

アキアカネ再び

秋分の日朝の善福寺公園は秋晴れ。風が涼しい。 きょうは赤トンボとチョウがやけに目立つ。 染めあへぬ尾のゆかしさよ赤蜻蛉 与謝蕪村 染めあえぬとは、まだ赤くなっていない赤トンボを指すのだろうか。 しかし、けさ見たのは十分に赤かった。 赤トンボ、正…

ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション

連休中にみた映画がトム・クルーズの『ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション』。 大泉学園にあるTジョイ大泉の午後の回。客席はほぼいっぱいだった。予約しておいたのでいい席がとれた。自分専用のひじ掛けのある席。料金が同じ(夫婦50なら1人110…

きのうのワイン+マダムと泥棒

フランスの赤ワイン「ヴィニウス オーガニック カベルネ/メルロー(Vinus Organic Cabernet/Merlot)2013」を飲む。 すいすい飲めてバランスのとれた味。飲んだあともさわやかな感じ。 このワインを輸入した「スマイル」という会社のホームページを見たら、…

カワセミの後ろ姿

敬老の日朝の善福寺公園は晴れ。雲多し。風がさわやか。 下池をめぐっていてスイレンのあたりに差しかかると、クイの上にカワセミが止まっていた。ここでカワセミを見るなんてチョー久々。 「あっ」といった声が聞こえたのか、すぐに飛んで行って別のクイの…

虫たちの秋の公園

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。ただし雲が多い。風が冷たく、さわやか。 きょうの公園はカラスの鳴き声がしない。どこへ行ったのか? だからなのか、チョウなどの虫が目についた。 弁天島はシラサギがいっぱい。全部で6羽いた。 このところの雨で洗い流された…

自由なススキ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。こんな青空は久しぶりだ。日陰は涼しいが日向は暑い。 ススキの穂が空に向かって突き立っていた。 ああ、何たる自由さ。生きものはこうでなきゃ。 公園のあちこちでヒバンバナが咲いていた。こんなに多いとは、と驚く。 紅白の…

9月文楽公演の津駒大夫

きのうは国立劇場「9月 文楽公演」を見る。 第1部の「面売り(めんうり)」「鎌倉三代記(かまくらさんだいき)」「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)」 平日の昼間というのに客席は満員。着物姿の女性も目立った。男性客もけっこう多い。そこが歌舞…

カワセミとホトトギス

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。風が心地よい。しかし、風が止まるとちょっぴり蒸す。 上池をめぐっていて、弁天さまにお参りのあと島をすぎようとしたら、何か動くもの。 あっ、カワセミだ! 一瞬、池にダイブしエサをゲットし、飲み込んだ直後の様子。 しき…

ヒガンバナ咲く

土曜日朝の善福寺公園は久々にいい天気。朝方、東京直下の地震があり、調布は震度5弱だったが杉並区は震度3。北隣の練馬区は震度4。震源地は地中深く地下70キロというから、伝わり方に違いがあったのだろうか。 公園のいたるところでヒガンバナが咲き出して…

シルクロード・路上の900日

大村一朗『シルクロード路上の900日 西安・ローマ1万2000キロを歩く』(めこん)を読む。 図書館の新着図書のコーナーに置いてあったので手にとる。奥付を見たら2004年発行とあり、けっこう古い本だった。 620ページからなる分厚い本だったが、日記風なので…

恒例!見世物小屋

土曜日は朝から1日近所の桃井第4小学校の校庭にいた。 この日夕、校庭で盆踊りがあり、私が所属する地域ミニラジオ局「ラジオぱちぱち」は見世物小屋をやることになり、その準備のため。 運のいいことに、このところ秋雨前線の停滞で雨続きだったが、土曜日…

通し狂言伽羅先代萩に新しい歌舞伎の姿を見た

歌舞伎座で2日から始まった「秀山祭九月大歌舞伎」の2日目、夜の部の「通し狂言 伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」を観る。 「御殿」は何度か観たが、通しは初めて。通しでみることで個々の場面が浮き彫りになり、感動がさらに深まった感じ。何しろ乳人…