善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花の宴 無ろ過生原酒

たまにワインを飲むが、普段飲んでいるのは日本酒。 きのう開けた四季桜(栃木・柳田)の『花の宴無ろ過生原酒』がうまかった。 生原酒というから雑味の入った生々しい味かと思ったらそんなことはなく、フレッシュ感ある芳醇な味わい。 毎晩、メシどきにチョ…

カルガモのヒナ発見!

日曜日朝の善福寺公園はきょうも快晴。ますます初夏の陽気。 バンのヒナが生まれたというので下池をじっくり観察。しかし、親の姿はあるがヒナはいない。 と、アシの茂みあたりを泳ぐ小さな群れを発見。 ナント、カルガモのヒナ! 5、6羽いるだろうか、素早…

ウグイス鳴く

土曜日朝の善福寺公園は快晴。初夏の陽気。 上池では今年もこいのぼりが池の上を泳いでいた。ただし、きょうは風があまりなく、いくぶんダラリとしていたが。 フジの花も咲き出していて、回りは甘い香り。ハナバチが寄ってきていた。 そろそろ虫も飛び交う季…

きのうのワイン

きのう飲んだのは、イタリアはサルディーニャ島の赤ワイン「ゴイマヨール(GOIMAJOR)2012」。 サルディーニャ島はイタリア半島の西、フランス領のコルシカ島の南にあるイタリア領の島。コルシカ島より大きく、地中海ではシチリア島に次いで2番目に大きな島…

きのうのワイン

数日前に飲んだ赤ワインは「モンテス・クラシック・マルベック(MONTES CLASSIC MALBEC)2012」。 チリのモンテスのワイン。ラベルに天使が描かれている。 とても濃い色の赤で、タンニンも強め。マルベック100%だが、樹齢100年近いマルベックからつくったワ…

公園は花盛り

日曜日朝の善福寺公園は、快晴のきのうと違って曇り空。少し肌寒い。 きょうも公園の花々を探す。 クサノオウ。そういえばヤマブキといい、今ごろは黄色い花が目立ち、目にまぶしい。 白い花は野イチゴか。たしかクサイチゴ? 池の端を散歩する?2羽のカルガ…

初夏の花々

土曜日朝の善福寺公園は快晴。気温も程よく、新緑が美しい。 上池のヤエザクラは今が満開。ボテッとした感じがまたいい。 近くのハナミズキの花はけっこう立派で、自己主張が強そう。 アメリカ原産だからかな? 下池の端にアカメガシワが葉を広げていた。 鮮…

仁左衛門恋し

小松成美『仁左衛門恋し』(徳間文庫)を読む。 歌舞伎役者、15代目片岡仁左衛門をアップで撮った表紙の写真がいい。つい見とれてしまう。 撮影は篠山紀信。歌舞伎座六月公演(2014年6月)「お祭り」より。右肩腱(けん)板断裂の手術から7カ月ぶりに復活し…

ラジオぱちぱち14周年放送

本ブログの投稿子が所属する地域のミニラジオ放送局、ラジオぱちぱちがこの4月で放送開始から14周年を迎え、日曜日のきのう、小学校向かいのお米屋さんの前のミニ広場をお借りして、14周年記念のあおぞら放送を敢行した。 で、朝の7時から夕方4時まで、この…

花の競演

土曜日朝の善福寺公園は最初、曇り。しかし、歩いているうちにポツポツと雨が降り出し、公園を半周したところで退散。 サクラ(ソメイヨシノ)は、散り始めてはいるもののまだまだ見ごろ。 ほかの花もまけじと咲き出した。 池の上に枝を伸ばしたスオウの花。…

きのうのワインと「暗くなるまで待って」

このところ立て続けにワインを飲んでいる。 エノテカより直送の赤ワインシリーズ第5弾4本目はニュージーランドの「セーラー・セレクション・ピノ・ノワール(CELLAR SELECTION PINOT NOIR)2013」。 造り手はシレーニ・エステート。 日本で一番売れているワ…

公園の夜桜

早いもので4月がスタート。 公園のサクラもそろそろ散り始めか。 おととい31日に地元の仲間と夜桜宴会。 カップルとか家族連れとか、花見客は何組かあったが、みんなテーブルでやっている。 地べたに座って盛り上がっているのはわれわれだけだ。 風もなく、…