善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニリンソウ咲く

日曜日朝の善福寺公園は快晴。時折南風が吹き、温かい。 公園のソメイヨシノ、きのうは満開にはまだまだと思っていたら、ぽかぽか陽気のおかげか、一気に開花が進んでいる。 下池では、今年もニリンソウが咲き出していた。 1本の茎から2輪ずつ花茎が伸びるの…

鳥のショータイム

土曜日朝の善福寺公園は曇り。少し肌寒い。 公園のサクラはまだ2、3分咲き。満開は来週後半になりそうだ。 ただ、この木だけは早くも満開。 地面の方が“満開”の木もあった。 これから咲く花の準備も進んでいる。 円錐形に尖ったヤマブキの花。 ハナカイドウ…

公園のサクラ咲く

善福寺公園で毎年一番最初に咲くソメイヨシノの木が下池にある。 日曜日の朝に行ったら今にも咲きそうにつぼみが膨らんでいた。 その後もポカポカ陽気だったので、ひょっとして、と月曜日のお昼近くに行ってみたら、5、6輪ほどだが見事に咲いていた。 帰って…

きのうのワインと「ブロンコ・ビリー」

エノテカより購入の赤ワイン6本シリーズ第6弾3本目は、アルゼンチンの「カイケン・カベルネ・ソーヴィニヨン(KAIKEN CABERNET SAUVIGNON)2011」。 「カイケン」は、チリでワイン造りを行っているモンテス社がアルゼンチンで手がけるワイン。 以前、同じ「…

サクラ開花もうすぐだよ!

日曜日朝の善福寺公園は快晴。風もなく、ポカポカ陽気。 暑さ寒さも彼岸までというが、彼岸の前から暖かい日が続き、善福寺公園で一番早く咲く下池のサクラの木は、今にも咲きそうにつぼみを膨らませている。 ユキヤナギが咲き出していた。やがて枝がたれる…

菅原伝授手習鑑 仁左衛門の涙

歌舞伎座の三月大歌舞伎は「通し狂言 菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)」。 きのうの昼の部を観る。 前から2列目で花道近く。前すぎるかなと思ったが、今回の演目はそれほどにぎやかに動き回るわけではないから、役者の顔がよく見えてちょ…

郡山で秋田料理!

きのうは朝から仕事で福島県田村市へ。 田村市は郡山の東、位置的には中通り地方になるが、大惨事を起こした福島第一原発から20キロ圏内に市の一部がかかっており、また、双葉町や大熊町などにも近く、そこから避難してきた多くの住民が依然、仮設住宅での生…

春の公園

日曜日朝の善福寺公園は曇り。寒くはない。 3月も半ばとなり、花の季節が到来! ウメとサクラ(河津ザクラ)が同時に咲いていた。 いつもライラックが咲く木の枝にサヤインゲンみたいなのがぶら下がっている。 でも表示板には「アカシア」と書かれてある。ア…

きのうのワイン

エノテカから送られてきた赤ワイン6本シリーズ第6弾の2本目!と勇んであけてみたら、これがなんとニュージーランドの「ハカ・メルロ(HAKA MERLOT)2013」。去年の12月に飲んだの同じ銘柄。 30何本飲んできてついに同じものに当たってしまった。 やっぱりワ…

シャネル・ピグマリオン・デイズ2015 入江真歩

きのうは「CHANEL Pygmalion Days」のコンサート。 銀座にあるシャネル・ネクサス・ホールで若手のアーティストに演奏する機会を提供するプログラムで、2015年は5名の女性(2名のピアニスト、2名のヴァイオリニスト、そして1名のソプラノ歌手)が対象。 きの…

きのうのワイン+サッカーJ1初戦

エノテカより赤ワイン6本まとめ買いシリーズの第6弾が送られてきたので、さっそく1本目を飲む。 イタリア・トスカーナの「キャンティ(CHIANTI)2013」 醸造元の「マルティンガーラ」はイタリアを代表する3人のワインスペシャリストたちが立ち上げた新規プロ…

きのうのワイン+映画「ラウンド・ミッドナイト」

エノテカ直送の赤ワイン6本シリーズ第5弾の6本目。 「ベンチマーク・カベルネ・ソーヴィニヨン(BENCHMARK CABERNET SAUVIGNON)2012」 生産者は、1855年からワインを造り続ける老舗のワイナリー、グラント・バージ。南オーストラリア、バロッサ ・バレーでワ…

「アメリカン・スナイパー」と殺された子ども

きのうは大泉学園にあるTジョイ大泉で先週封切ったばかりの『アメリカン・スナイパー』をみる。 10時55分からの最初の回。お客さんは少なく、年配の夫婦連れが目立つ。 イラク戦争に4度従軍し、160人を射殺したという“アメリカ最強のスナイパー”、アメリカ海…

春が、来たよ!

きょうから3月。春到来の日曜日朝、善福寺公園は曇り。どんよりしている。 それでも下池の河津ザクラは満開。季節はシッカリめぐっていく。 上池のコブシのつぼみ。びっしりと綿毛が生えている。 こちらはまだ春を待っている感じ。 サンシュユの花が咲き出し…