善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコがいっぱい

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。雨上がりですがすがしい。 きのう見つけた下池のキノコ。きょうみたらさらに大きくなっていた。 よく見ると、木のあちこちがキノコだらけ。木の上の方にも…。 根っこの方にもキノコ。まるで木全体がホダ木状態。 何というキノコ…

マーティン・ブース 暗闇の蝶

火曜日朝の善福寺公園は快晴。朝はもう秋の気配。 下池のサクラの老木にキノコが育っていた。 ラジオ体操に子どもたちの姿が少ないと思ったら、地元の小学校はきょう(30日)が始業式。授業時間確保のためか夏休み短縮の動きが各地で広がっていて、杉並区も・…

日本人イヌイット 北極圏に生きる

月曜日朝の善福寺公園は晴れ。上空は晴れているが、東のほうは雲がかかっているので直射日光はなく、涼しい。 きょうのラジオ体操は子どもたちは少ない。宿題疲れだろうか。 世界陸上、ボルトの100m決勝が失格で終り、何気なくテレビのチャンネルをNHKに切…

キンミズヒキ

日曜日の善福寺公園は快晴。日差しは強いが、秋の風。 たしかに、公園の植物はすでに秋の色がちらほら。 上池のサンゴジュの赤い実が今、真っ盛り。サンゴジュは初夏に白花を咲かせ、夏の終りから秋にかけて真っ赤な光沢のある美しい果実をたわわに実らせる…

酔芙蓉咲く

土曜日朝の善福寺公園は曇り。気温は低めだけど蒸し暑い。 夜来風雨の声、枝落ちるのも多少。 上池の弁天島付近の杭の上にカワセミが1羽。しばらくして森の中に消えていく。 スイレンの近くに差しかかると、羽化したばかりのセミ。まだ白い。やはりカラスに…

気になるリビア情勢

水曜日朝の善福寺公園は久々の晴れ。小学生がたくさんいる。みんな首からカードを下げている。夏休みもあと1週間。朝6時半からのラジオ体操に参加することで、規則正しい生活を取り戻そうということなのだろう。 上空にはいわし雲? 秋の気配が少しずつ。 ラ…

脱け殻比べ

朝、散歩に出かけようとしたらポツリポツリと雨が降ってきた。時間を遅らせて出かけていく。善福寺公園は曇り。涼しい。 セミが威勢よく鳴いている。下池の周囲はセミの脱け殻が多い。おなかのところがやけにくびれた脱け殻を発見。 最初、ハチかとも思った…

ジャーナリズム列伝

木曜日朝の善福寺公園は曇り。あまり風がなく蒸し暑い。 きょうのラジオ体操は島根県の川本町からの中継。 朝日新聞夕刊に連載中の「ジャーナリズム列伝」がときどき面白い。現在は元共同通信編集主幹の原寿雄を取り上げているが、戦後の謀略事件の1つ、菅…

西荻窪・珍閣再訪

おとといに続いてきのうも中華の店へ。場所は西荻窪駅南口前にある「珍閣」。だいぶ前、5月の連休に山登りのあと寄った店だが、パイチュウ(白酒)を置いてる、と友人を誘って行く。 夕方5時半に行くとまだ客はだれもいない。友人は最近、酒を飲む日は早めに…

横浜中華街 萬珍楼点心舗

きのうの「曾根崎心中」の文楽公演がハネたあと、すぐ近くの横浜中華街へ。 旧盆の15日ということもあってか、平日の夜なのにすごいにぎわい。いくつかお目当ての店をネットで検索しておいたが、場所がわからずウロウロ。 ネットで評判がよかった広東料理の…

杉本文楽 曾根崎心中

終戦記念日のきのうは神奈川芸術劇場で『杉本文楽 木偶坊 入情 曾根崎心中 付り(つけたり)観音廻り』。 本当は今年3月に観に行く予定をしていたのだが、大震災の影響を受けて中止。がっかりしたが、その後、8月14日~16日の3日間、限定特別公演として復活…

カルガモのヒナその後

日曜日朝の善福寺公園ははじめ曇り。帰るころにはギラギラと太陽が顔を出す。 上池できのう久しぶりに見たカワセミは、きょうは見つからず。そのかわりシラサギが3羽。 夏に生まれたカルガモのヒナが大きくなっていた。 母親(父親?)に見守られながらスイ…

熊ん蜂

土曜日朝の善福寺公園。おとといきのうと比べると涼しい。 上池のフヨウのあたりで熊ん蜂だろうか、大きめのハナバチがホバリングしている。めざす花を見つけると頭を突っこんで蜜を吸い出した。 蜜を吸ってる間も羽は広げたまま。そうやって、花から花へと…

ロードサイド・クロス

金曜日朝の善福寺公園は曇り。日がかげっているので木々の下を通るときはすごしやすい。しかし、帰るころには夏の暑さ。 けさのラジオ体操は大震災の被災地、岩手県の普代村からの中継。しかし、ここでは過去の津波では多数の犠牲者を出したものの、今回は死…

NHKBS「空海 至宝と人生 曼陀羅の宇宙」

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。きょうも朝から暑い。 きのうの夜はNHKBS「空海 至宝と人生」の3回シリーズの第3作「曼陀羅の宇宙」を観る。 番組の宣伝文句にいわく、 空海自らが「密教の教えは深く、文字では伝えられないので、絵図を用いて表現する」と語っ…

早朝に羽化するセミ

火曜日朝の善福寺公園は曇り。風がなく蒸し暑い。 下池のスイレンのあたりの道路端で、羽化したてのセミを発見。まだホヤホヤで、色が白い。ムクドリやカラスが食べたくなる気持ちもわかるなー、と写真を撮りながら思う。 しかし、ふつう、セミは夜に羽化す…

屹立するスイレン

月曜日朝の善福寺公園は曇り、やがて晴れ。日中は暑くなりそうだ。 公園は朝から蝉時雨。やけにカラスが多い。しかもみんな地面をウロウロしている。地中から這い出してくるセミをねらっているのか。ムクドリも地面を徘徊している。カラスはムクドリがつかま…

浅草演芸ホール

日曜日朝の善福寺公園は曇り。日差しがあまりないので助かる。 上池・下池を一周して帰ろうとすると、上池の2つあるトイレ近くの木の上でネコが日向ぼっこしている。というより涼んでいるといったほうが正確か。 きのうは地元のミニFM放送局「ラジオぱちぱ…

若き杜氏が醸す「華鳩」

木曜日朝の善福寺公園は曇り。やがて晴れてきて、日差しがまぶしい。 いつもたくさんいるムクドリの姿なし。かわってカラスが目につく。 サルスベリの赤い花が梢の高いところで咲き出している。 いつも日本酒を配送してもらっている神田の酒店で、「今年はこ…

行儀のいいセミ

水曜日朝の善福寺公園は曇り。きょうも涼しい。 公園ではあちこちにセミの脱け殻。中には羽化したばかりのセミもいて、こちらは行儀よく縦に並んだセミと脱け殻。 横に、というより脱け殻に寄り添うようにしているセミも。 美しい模様のチョウを発見。 いや…

カブトムシのお客さん

火曜日の善福寺公園の朝は曇り。きのうに続き涼しい。 散歩の足も軽やかで、体操していてもすがすがしい。けさは青森・八戸からの中継。 (ここで訂正。きのうセミが羽化していたのはアジサイの葉と書いたのはフヨウの葉の間違いでした) 朝食後、ゴミ出しの…

夏のカルガモのヒナ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。ここんところ涼しい。「まるで軽井沢みたい」と散歩している人の声。 上池の弁天島近くでカルガモの親子を発見。ヒナは1羽で、親ガモに守られながらエサを探している。親鳥が怖い目でこっちを見ている感じ。 たった1羽というこ…