善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ咲く

日中の善福寺公園は春うらら。 月曜日の28日にはサクラ(ソメイヨシノ)が開花した。ただし、いつも善福寺公園で一番早く咲くサクラの木1本のみで、ほかはまだだった。2~3日うちに次々と開花するだろう。 都心のサクラも同じ日に開花しているが、去年の善福…

パントマイムにラジオドラマ

土曜日は西武柳沢、日曜日は小田原の旅。 土曜日の夜は、ぜんぷくトリヲの「いのちのオンパレード」を観る。場所は西武新宿線・西武柳沢駅前の珈琲問屋Pベリー。 店の中にはいろんな国からのコーヒーの生豆が所狭しと並んでいて、本業は焙煎した豆の卸なの…

ハナダイコン

土曜日の善福寺公園は快晴。北風が強い。 あれから2週間。今も余震は続くし、原発は予断を許さない。被災地はもっと大変だ。 コブシの花が満開。オナガガモは少なくなったが、キンクロはまだがんばっている。 下池の公園のすみにハナダイコン。 江戸時代に中…

ピンク色のつぼみ

日曜日の善福寺公園は快晴。あたたかい。 いつの間にか3月も20日。あすは春分の日だ。 大地震以来、季節の移ろいがわからなくなっていたが、善福寺公園で一番最初に咲く下池のソメイヨシノがピンクのつぼみをふくらませていた。きのうはまだ固かったから、き…

トゥルー・グリット

大地震から1週間がたった。依然、福島原発の事故は予断を許さない状況で、危機は続いている。 地震では被災しなかったわれわれも、大停電の回避のため節電に努めている。それでも幸いなことに家が壊れたり、都市機能が動かなくなったりしたわけではないから…

ウグイスの初鳴き?

月曜日の善福寺公園は快晴、ポカポカ陽気。 地震から3日目。それでも春は進み、公園ではいろんな花が咲き出している。 上池ではキンクロはたくさんいるがオナガガモが少ない。北に帰ったのだろう。 コサギが岸辺でエサを探していた。 何という種類か、サクラ…

善福寺公園も地震被害

日曜日の善福寺公園は快晴、あたたかい。 いやー、おとといの地震はすごかった。 わが家は本が落ちたり、旅行の記念品が落ちたり(中には先端が欠けたものも)したが、とくに被害なし。それでも、これほどの揺れは初めての体験だった。被災地とくに東北の被…

春のチーズ さくら

いかにも春のようなチーズを食べた。 ヨーロッパのチーズではなく、北海道産の「さくら」というチーズ。 山のチーズオリンピックという国際的なチーズの競技会がヨーロッパで開催されている。大量生産のチーズが普及するなかで、昔ながらのやり方で手作りに…

春の足音

3月第1週の土曜日、善福寺公園は快晴。 春の足音が聞こえてくる。 サンシュユの花が満開に近い。 別名「春黄金花」。中国、朝鮮原産で、江戸時代の享保年間に日本に伝わったという。高さは3mほどだが、まれに20mに達するものもあるという。 早春のころ、葉…