善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酒処 吉本

きのうは新宿でイッパイ。 人づてに聞いた西新宿の「酒処 吉本」という店に行く。 夕方5時すぎだからさすがにほかに客はいない。カウンターに陣取り、まずは地ビールを飲みながら店内を見回すと、ナント日本酒の種類の多いこと! 最初に注文したのは「開運」…

ゲゲゲの女房最終回

日曜日の善福寺公園は快晴。少し肌寒いが散歩すると快適。 数日前までの猛暑がウソのようだ。 いつの間にか彼岸花が咲いている。 秋分の日のころはまだ咲いてなくて、「今年は遅いね」といっていたが、ようやく、といった感じ。まだつぼみのも多い。やはり異…

きょうのゲゲゲの女房

秋分の日の善福寺公園は曇り。今にも雨が落ちそうな雲行き。 いつもはワンサカいるウも数が少ない。サギの姿もなし。 下池を歩いていると変わったキノコ。 きょうはセミの声も聞こえないが、わが家のアサガオは元気一杯で、花の数を数えたら49個(写真はその…

ワンコインで草間彌生展

きのうは買い物のついでに武蔵野市立吉祥寺美術館(昔の伊勢丹、今のFFビル7階)で開かれている「草間彌生展 ワタシというナニモノかへの問い」を観る。 ちなみに会期は11月7日まで。何たって入館料100円は安い! 吉祥寺のど真ん中、しかもたった100円のワ…

歌うワーニャおじさん

敬老の日の善福寺公演は曇り。きのうより気温か高いのか、秋の虫とともにセミの声も。 下池に2組のゴイサギの親子。近づくと逃げていく。 地元のミニFM放送「ラジオぱちぱち」のメンバーと、黒テント公演「歌うワーニャおじさん」を観に神楽坂のシアターイ…

9月文楽公演 勢州阿漕浦&桂川連理柵

けさの善福寺公園は曇り。きのうよりは気温が高めの感じ。 公園を1周してもカワセミの姿はなし。ラジオ体操して帰ろうとすると、上池の杭のあたりにカワセミが1羽。 きのう、昼少し前にも公園に行くと、上池の弁天島に7羽のシラサギ。コサギが多いようだが、…

カワセミと散歩

けさの善福寺公園は曇り。やがて太陽がのぞく。 秋の虫が優勢も、セミもまだがんばって鳴いている。 上池の杭のあたりにカワセミが1羽。 ピーピピーッと鳴き声がすると、飛び去って行った。 近くにいたオバサン、「ここで子育てしているんだよねー」 下池に…

あまっちょろいラブソング

日曜日の善福寺公園は曇り。風がなく、蒸す。 セミががんばって鳴いている。 上池に久しぶり、カイツブリ。 フヨウ小道のあたりにカワセミが1羽。 池に映るシルエットが美しかった。 きのうは毎月1度の「ラジオぱちぱち」公開放送。 まずは11月の「トロー…

エサを食うカワセミ

土曜日の善福寺公園は晴れ。朝から気温が高くなり、セミの声が復活。 朝6時すぎ、上池をめぐっていると池の上を飛翔する鳥が1羽。カワセミだ。 池の端の杭に止まる。 すばやくダイブすると、口には小魚。 見事にエサをゲット! 器用に頭から飲み込み、 魚の…

死者の名を読み上げよ

けさの善福寺公園は曇り、きのうあたりから秋の訪れ。 セミの声にかわって秋の虫が鳴いている。 上池につくと、木々の上でギャーギャーと鳥の声。尾っぽの長いのが木々をめぐっている。あとで聞いたら「オナガ」だそうで、警戒して威嚇する声という。 カワセ…

またまたカワセミ

月曜日の善福寺公園は晴れ。ときおり秋の風が吹くと、ホッと一息。 上池のいつものところにカワセミが2羽。ただし、きょうはちょいと遠くてカメラは届かず。 1羽がすましているところに、もう1羽がしきりにちょっかいをかけ、右に左にと場所を変えて接近して…

カワセミのカップル

日曜日の善福寺公園は曇り。帰りしなに小雨がちょっぴり。その後、強い日差し・・・。 上池の杭の上にきょうも2羽のカワセミ。仲良く並んで背を向けているので、翡翠色が際立つ。 日曜日なのでベンチに座ってじっくり観察。 1羽がウンチをプリッ。やがて互い…

きょうもカワセミ

けさの善福寺公園は晴れ。早朝から空気があったかい感じ。猛残暑の予感。 上池の、杭と杭をつなぐロープの上にカワセミが1羽。いつもの定位置だ。となりにウが数羽。 ときどきダイブしてエサとりに励む。やがてもう1羽のカワセミが飛来。 都内の(といっても…

甘味考

けさの善福寺公園は晴れ。きのうよりは秋。しかし日が差し始めると夏の気配。 上池の杭と杭をつなぐロープの上にカワセミが1羽。 気にいっているのか、最近はいつもこの場所だ。 久しぶりにJR西荻窪駅北口から歩いて5分、「喜田屋」の豆大福を食す。餅が見…

きょうのゲゲゲの女房 もう1人の主人公

けさの善福寺公園は晴れ。家を出るとき「秋近し」と思ったが、歩いて数分で「やっぱり夏だ」 上池のほとりにアオサギ。やがてスイレンの方へ飛んでいく。 きょうはカワセミの姿はなし。 セセリチョウを探すが、高いところにいるので「イチモンジセセリ」か「…

カワセミとゴイサギ

けさの善福寺公園は晴れ。あまり風を感じず、なんかどんより。 上池の弁天島あたりの杭の上にカワセミが1羽。きのうと同じところで、遠い。 下池にまわると、3本の杭の上に3羽の鳥。 はじめカルガモかなと思ったが、カモがあんなに高く上がるはずはない。 近…