善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しかった日本代表

きのうのパラグアイ戦、手づくりのブブゼラを吹きながら応援したが、願いかなわず終戦。 (PK決着はジャンケンで負けたみたいで駒野がかわいそうだった) われわれ日本人としては白熱した試合に興奮しまくったが、客観的評価は低かったようだ。 「共同」電に…

きょうのゲゲゲの女房

きょうの「ゲゲゲの女房」 月刊ガロは月刊ゼタだった。創刊号の表紙はホンモノそっくり。 赤土四郎傑作撰集① あずきあらい 黒い笹 月忍 水木しげる 不老不死の術 下段は赤土四郎描くところの忍者の疾走シーン。 白土三平は「赤土四郎」となっている。 「白土…

免疫の無駄

クチナシの花が咲いている。秋のキンモクセイ(金木犀),早春のジンチョウゲ(沈丁花)、そして初夏のクチナシ(梔)。近づくといい香りがする。 「新・免疫の不思議」(谷口克著・岩波書店)を読む。谷口氏は免疫学者で、第4のリンパ球といわれるNKT細…

アジサイは日本原産

日曜日の善福寺公園。曇り。風なく、途中から雨がポツリポツリ。 上池の弁天島あたりにウが4、スイレンのところににアオサギ1、反対岸にゴイサギ1。 ボート乗り場のあたりでウシガエルの声。 下池ではきのうに続いてジーッとセミ?の声。 帰りは善福寺に寄る…

セミ初鳴き?

土曜日の善福寺公園。曇り、風なく蒸し暑い。途中から小雨がポツリポツリ。 上池でオナガガモが2羽、仲よくしている。 3羽のマガモがお散歩。 下池に回ると、ジーッというセミ?の声。 東京だとたしか初鳴きは7月下旬ごろのはず。もうセミが鳴いているのだろ…

本田の時代?

午前3時半からの日本-デンマーク戦。3対1で日本勝つ! サッカーなんて門外漢だがやはりナマは面白い。 1点目は直接FKから本田が左足で無回転シュートを放ち見事なゴール。 2点目も直接FKを本田が蹴るとみせかけて遠藤が蹴ってゴール。 3点目は本田がフ…

神田 新八

先日、善福寺公園で見たトンボ、 kyoko5346さんより「コシアキトンボですね」とのご指摘。ありがとうございます! 調べてみたら確かにその通り。 腹部だけが白くて「腰のあたりが欠落したようだ」というのでついた名前が「コシアキトンボ」。専門家によると…

きょうのゲゲゲの女房

テレビ朝日系で19日に放送された日本-オランダ戦。視聴率は関東地区43・0%で、カメルーン戦(NHK総合)より低かったという。 土曜日で、時間も夜の8時台だったのに意外と伸びなかった。 「NHKはCMがない」といったアナウンサーの発言が響いて、N…

六本木 欅くろさわ

日曜日朝の善福寺公園。 きのうの日本-オランダ戦は応援むなしく0-1で敗戦。 試合前、欧米の選手にならってか、肩を組んで「君が代」を歌う姿に時代の変化を見る。 けさは公園も静かだが、風なく蒸し暑い。 やけにトンボとミズスマシが目立つ。鳥も多い。 …

カワセミとルーシー・リー

土曜日朝の善福寺公園。下池にまわると、夏の花、夾竹桃が咲いている。 アシの茂みに瑠璃色の鳥。カワセミだ! あわててカメラを構えるが、すぐに飛んでいく。 後を追う。アシの先に止まって様子を窺うようにジッとしている。 やがて、池の中に消えていく。…

消費税増税はオカシイ

きのうのアルゼンチン-韓国戦。 メッシの個人技にしびれました。 今大会は「メッシの大会」になるかもしれませんね。 それはそれとして、けさの新聞を読むと、 今度の参院選挙で民主党や自民党の議席が増えると、消費税増税が現実になりそうですね。 管首相…

佐藤雅美が面白い!

池波正太郎、藤沢周平、笹沢佐保あたりの作品をあらかた読んでしまってからは、時代小説を読まなくなってしまった。 唯一、愛読しているのが「大君の通貨」で直木賞をとった佐藤雅美の作品で、物書同心居眠り紋蔵シリーズ、八州廻り桑山十兵衛シリーズ、縮尻…

きょうのゲゲゲの女房

きのうの日本対カメルーン戦。 日本が勝って大喜びしたが、日本よくやった、というより、カメルーンどうしちゃったの?という感じだった。 パスしても足が追いつかないし、最後はギャンブルみたいにやけっぱちだったし・・・。 たとえ1-0でも、勝てば「こ…

白鵬の本名

Wカップサッカー。きのう見た感じでは、蹴ったボールがもうひと伸びしている気がする。 やはり高地の影響だろうか? ヨハネスブルグ標高1763m、ルステンブルク1600m、日本対カメルーン戦が行われるブルームフォンテーン1400m。 そういえばオリンピック・メ…

ムクドリ

日曜朝の善福寺公園。 きのうからWカップサッカーが始まる。 アルゼンチンのメッシはたしかにスゴイ。 中継を見ていたら、メッシの足元に緑色の光が一瞬写った。最近問題になっているレーザー光線だろうか? きょうは曇り空で、すごしやすい。 上池ではチョ…

歌舞伎十八番の内 鳴神

きのうは国立劇場で開かれている「社会人のための歌舞伎鑑賞教室」。 はじめに澤村宗之助による「歌舞伎のみかた」の解説があって、いよいよ本日のお目当て、歌舞伎十八番のひとつ「鳴神」。 「鳴神」は、2年前の正月に新橋演舞場で海老蔵の鳴神上人を見た…

きょうのゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房(63)「貧乏神をやっつけろ」 茂(向井理)は、戌井(梶原善)が始めた貸本漫画のために漫画を描くが、戌井の出版社もうまくいかない上に、富田書房の不渡り手形のせいで背負った20万円の負債が家計を圧迫する。 生まれたばかりの長女、藍子の…

川崎 三鶴

川崎での仕事の帰り、いつの間にか6時をまわったので、イッパイやろうということになった。 男2人、女1人、だれも川崎に土地カンはない。 JR川崎駅前から京急川崎駅方面に向けて、「仲見世通り」というところを歩く。 すると、ものすごい客引きの数。店員…

コアジサシ!

日曜日の善福寺公園。 朝8時、上池の上空を旋回する1羽の白い鳥。コアジサシだ! 何度も急降下を繰り返し、湖面に首を突っこむ。 巣で待つわが子のためだろうか。 シナコブガチョウが死にましたとのお知らせ。 5月29日早朝に死んでいて、外傷はなかったとい…

小学校運動会の実況生中継

おそらく全国でも、いや世界的に見ても、小学校の運動会をFMラジオで実況中継しているのはウチだけではないか。「ウチだってやってるよ」というところがあっても、10年連続というのはないだろう。 FMといっても免許のいらないミニFM放送だが、東京は杉…

絶品 梅ソースあえ

昼間四谷でおいしいものを食べたのに刺激されたわけではないが、夜は男子厨房に入る。 つくったのは「タコとセロリのサラダ・梅ソースあえ」 以下はテレビの受け売りだが、梅には胃がん抑制作用から食中毒予防、動脈硬化抑制、血液サラサラ効果、糖尿病予防…

四谷 亀福

つれあいが以前、仕事かなんかで四谷界隈を歩いていて、店の外観を見て気になっていた、という店に入る。たまたま四谷に仕事で出かけ、ちょうど時分どきというので入った店で、店の名前は「亀福(きふく)」。 東京の街を歩く上で、外から見て店の善し悪しを…

アンナ・カレーニナ

ひょんなことから読む必要に迫られてトルストイの『アンナ・カレーニナ』を読んでいる。 光文社から新訳が出ているが、私が読んでいるのは河出書房新社から出ている1972年発行のほうで、訳者は中村白葉。偶然にも、今年はトルストイ没後100年の記念すべき年…

憎まれカラス

善福寺公園の入り口(上池の藤棚がある方)付近で、作業服姿の男性2人に、2羽のカラスが執拗に威嚇攻撃をしている。 たぶん、都から委託されたのだろう、作業員は巣の撤去作業を行っていて、落ちた巣にはヒナもいる。親鳥はヒナを守ろうと盛んにギャーギャー…